Translate

single-8

去年の10月の日記とかupしてみたりして。

2006年10月の日記

これは期間限定にしようかな。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

池袋にあるシアターグリーン BASE THEATERで上演中の『single-8』を見に行ってきました。

劇団「ギャングエイジシアター」WEBSITE


朝起きて、まず洗濯。干してからジョグに出る。
あまり時間が無かったので、走って学校へ。

グラウンドでは中長の一部が刺激をしていました。明後日か。見た目には結構イイ状態に見える。好走が期待できる気がする。
ちょろっとグラウンドを走ってから、すぐに帰る。

走り終わってから、JISSへ。今日も測定補助です。
いつものアライメントではございませんでした。
立ち幅跳びの補助です。
砂場を耕して、水を撒き、ひたすらトンボをかけるという仕事。今月の頭にも同じようなことを国立競技場でしたような…
それが、13:15から15:30くらいまで。
仕事が終わった後、エノキさんのところにお邪魔する。オーイワさんもいらっしゃっていました。
10月のシンポジウムも無事終えられたようで。お疲れ様でした。
そのシンポで発表したPPTの中に、モルモット集団の写真が採用され、お披露目されたそうです。
で、それと同じ写真が以下に載せられているのでご紹介。

ヤマハ発動機スポーツ振興財団 - スポーツチャレンジ研究助成

エノキさんたちは、モルモットの皆が好記録を連発していたことを本当に喜んでいました。
で、16時半過ぎに帰る。長々と失礼いたしました。

池袋へ。ドカベソ様が仕事を終わるのを待つ。その間池袋をぶらつく。あ~、池袋ってまだ全然未開拓ゾーンじゃわ~。来るとしても、非常勤終わった後の打ち上げくらいしか来んけぇねぇ。

18時過ぎにドカベソ様と合流。シアターグリーンへ。
何で演劇を見に行くことになったかというと、ワイハのツチダから宣伝メールが来て、姉が出演するので是非!と言われ、本来なら隣の席が埋まっているドカベソ様も、そういう事情でシングル扱いなので、私と一緒に行くことになった。というわけです。

公演は、19時から2時間。休憩なし。普通のパイプイスだったのでケツがメチャ痛かった…
ま、それは置いといて。
内容を簡単に言うと、主人公は、顔も見たことの無い父親が亡くなったという連絡を受け、その部屋の片づけをしに行く。
するとそこにはsingle-8(ビデオカメラみたいなもん)が残されていた。
それに残された映像を見て、父親はどういう人間だったのかを知るというお話。
回想シーンがいくつかの場面に分かれていて、現在と過去を行ったり来たりするものだった。
って書くと、シリアスな展開を思い浮かべるかもしれませんが、そういった場面はクライマックスくらいのもので、基本的には笑いを取りに来る内容でした。

初めてこういった場所(いかにもライブハウス的な。いっぱいに入れても60人くらいか)で、演劇を見たんですが、なかなか面白いものですね。単純に見ていて面白いというのもありますが、それ以上にあれだけのセリフを暗記して、更に滑舌良く声を出すことに感嘆しました。先生やるときにあれだけ滑らかに喋れたらなぁ。

晩飯を食ってから帰り始める。
ここはまだ池袋。家が遠いぜぃ。

今日の晩御飯
鶏の炭火焼きもろみソース定食@大戸屋 with ドカベソ様
 (大戸屋は身体に良いものを食べた気にさせる点において、かなりの説得力を持っている。本当のところはどうか分からんのじゃが。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました