Translate

後期一回目の授業

私の行っている非常勤先の小学校は、前期・後期の二期制なので、先週は秋休みだったのです。
そういうわけで、後期一回目の授業でした。

5時半過ぎに起きて、準備、出発。いつもの非常勤の朝。
8時前に到着。

今日の授業内容は、4年生が鉄ぼうとコーンボール。1年生がうまとびとてつぼう。
鉄棒については、4年生の方は、この後、こうもりふりおりに発展させていくので、今日は逆さ感覚と回転感覚を身につけさせる内容。1年生の方は逆上がりに発展させていくために、体をしめる感覚、逆さ感覚、起き上がりの感覚、後方回転の感覚を身につけることを目標にやっていった。
コーンボールやうまとびというのは、子どもたちにとって初めて触れるもの。そういったものを説明するのってとても難しいと感じる。でも、その一方で伝わると嬉しいですね。来週はもっと上手く伝わるように考えていきたい。

考えてみれば、6月末から自分で設定した教材で授業をやっていなかった。7月は水泳、9月は運動会の練習。何をするかが決まっているのは確かに楽で良いんじゃけど、その分工夫のしようが無くて困る。
逆に言えば工夫してやらんと、舌の肥えた子どもたちには通用しないんだよなぁ。まぁ、良い刺激材料ですよね。

今日の給食は、かた焼きそば。みたいな食べ物。
これはかた焼きそばと言って良いのだろうか?麺が完全にフライされている…
メッチャカロリー高いんじゃろうなぁ~って思いながら食べる。触感が軽いので腹が満たされない。しかし、油っぽいので食べ過ぎると気持ち悪い。美味いっちゃ美味いんですが…

午後は他の先生方の授業を見せてもらう。運動会が終わったので、またこれから色々とネタを吸収させてもらいます。

15時くらいに退勤。

17時くらいに学校へ。とりあえずジョグ。
ドカベソ様がいらっしゃっていたので一緒にジョグる。

晩飯食いに行く。
陸研戻る。
23時に帰る。

今日の晩御飯
ムースールウ定食@えびす with fukui、O野
 (ちょっと胃がもたれとるわ。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました