Translate

未体験の7限

大学院の授業は一応7限まで開講されているわけですが、この時間に取ることは無さそうだ。と思っていたのは見事に外れ、今日から履修することにしました。

今日は非常勤。今日も汗かいて目が覚めた。喉が痒い。
ちょっとしんどいが、おかげで寝坊することなく学校へ。

体育部の部屋に行くと知らん人がおった。何でも昨日から研修にいらっしゃった先生らしい。八戸から。1ヶ月も。大変ですねぇ。2日目ということもあり、まだまだ居心地悪そうな気配が隠しきれていませんでした。

2時間目。4年生の授業。
今はコーンボールをメインに扱っているわけですが、前回は東京探検に行ってしまって、1週空いてしまったので忘れてしまったんじゃないか…と心配していました。
が、やってみると案外覚えてくれていたようで。ちょっとずつゲームらしくなってきました。ただ、得点に結びつけるまでにまだ時間がかかるようで、レベルの低い争いをしている段階です。
この教材は、基礎実習の時、2年生に教えたシュートボールにとても似ているんですよ。じゃけぇ、ちょっとやりやすい。それと同時にアノ頃が思い出されます。全然時間通りに授業を終えられなくて2時限分くらいぶっ続けでやった最初の授業…失敗したからこそ問題点を真剣に直そうと考えることが出来た。貴重な経験でした。

3、4時間目。1年生の授業。
声出すと喉が…
しかし、子どもの前では咳できねぇ。と思ってテンション上げてみる。
授業の中で2回ほど真面目にやっていない子を叱ったんですが、それぞれリアクションが違った。
最初に怒った子は、泣いてしまった。恐かったんじゃろうなぁ…でも、ちゃんと自分が悪かったことを認識してくれたので良かった。
もう一人はの対応はまったく無反応だった。何で怒られてるんだろう?って顔していた。ふざけてやっていた理由を言いなさい。と言っても何も言わない。やりたくないというわけではない。それは伝わってくるけど、基本的に無反応で何を考えているかわからない…
自分に力が無いせいじゃろうけど、子どもを理解するのってやっぱ難しい…

給食。研修の先生は他にもたくさんいらっしゃるみたいですな。人多し。
今日は白米だったのでお土産にたくさんもらって帰る。助かります。

1年生が帰るのをお見送りして、午後は授業を見学。
15時前に学校を出る。

一度帰宅してから学校へ。
とりあえずジョグ。まだしんどい。

研究室に戻ってから溜まってきた課題に手をつける。が、そんなに進まず。

19時40分から7限。ワタナベ先生の授業。
7限…
まさかこんな時間から受けることになるとは…
そもそもシゲタ先生が水6を開講しないというのが事の発端。それが履修出来ていれば必要単位はカバーできていたのです。が、そんなわけでもう一つ取らんにゃいかんと。興味あるテーマになりそうな授業はココしかないと。じゃあ履修するしかないと。
で、行ったわけですが、まだ全然授業のテーマも準備もしていないらしく、雑談で終わった。3回くらい何をテーマに進めようか?って言っていたけどその度に話がそれる。で、結局決まらず。まぁ、こんなユルイ感じだということはよく分かりました。

授業が終わったら21時過ぎ。火曜日は長いな。

23時に帰る。雨が降り出した。最近、天気に恵まれとらんなぁ。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (陸研でおやつ食ったのでそんなに食欲なかった。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました