Translate

後期実習終了

2学期早々に始まった前期の実習。
3週間が過ぎ、前期の学生がいなくなったと思ったらすぐにやって来た後期の実習生。
それから更に3週間が過ぎた今日。
6週間にわたった教育実習の期間が終了しました。

広場で実習生の先生とのお別れの会。
自分が実習生の頃も「高学年くらいになると実習生慣れみたいものが出来ちゃうのかもなぁ」なんて考えてましたが、この6週間で初めて実感として受け取ることが出来ました。
(個々の実習生との交流は人と人との関わりなので、"慣れ"なんて作られることは無いんですが、こういうお別れの会とかはマンネリ感が否めないという意味です。)

体研で待機していると、オサム先生とイサノさんがいらっしゃった。
大学の授業も始まり、学会発表も終えて余裕が出来たようで、久しぶりに参与観察しに来たようです。
私も空き時間だったので一緒に授業を見てみたり。

3時間目は4-1の体育ですが、実習生が担当する最後の授業でした。
大きな台上前転までいける子にメッチャ上手い子がいた。思わずハネ跳びまで教えたくなりましたが我慢、我慢。
全体としてもかなりレベルは上がったと思います。しかし、あとちょっと…という課題の残った子もいたので、実習後にフォローをしようと思います。

4時間目はお別れの会。
相変わらず子ども達の発想には舌を巻きます。発想ありすぎて長くなるんですけどね。
ま、今日はそれほど時間をオーバーしませんでした。

14時から教員とのお別れの会。
15時過ぎから学年集会。
それらが終わった後、他のクラスの実習生が挨拶に来ました。

時間があったので、Happy Walkの準備。
私の担当はさしあたり腕章および地図作成です。デザイン系です。お手の物です。技術はまだまだ小出しにしていきます。

18時くらいに退勤。
Oクマ先生、4-1実習生3人と自由が丘へ。
月の雫で反省会。
えんで第2次反省会。こちらは我々教員と実習生1人。

23時くらいにお開き。
喋りすぎたな。喉痛い。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました