Translate

指導員養成研修会2日目

あー
しんどいぞー

あんましネガティブな気持ちになりたくはなかったが、どうしようもなかったな。
大学に着く直前くらいがマックスネガティブでした。

9時半から講義。
午前中は講義が2本で終わり。
2本って言っても結構な長さなんですよ。もう眠いのなんのって。相変わらず頭が稲穂のように垂れていました。

昼飯食った直後に実技。
しかも結構強度高い…
最後の1本は最大心拍数が出現するように走らなければならなかったので、1200mを全力で走った。
ちょっと気持ち悪くなった…
当たり前だよな…

実技も2本立てで、後半はフォームというか走り方のお話を聞きながら実際にやってみようというもの。
理屈は分かるけど、これって実際のレースで使えないんじゃないかなぁ?と思いながらやってました。
少なくとも私の脚には向いているようには思えません。膝と足底が痛い。

この後、まとめのテスト。
落ちる人はいるとかいないとか。

最後に終了証(認定証ではない)をもらって終わり。お疲れ様でした。

見切り発車で始まったこの研修会。
問題点を挙げればキリがありませんが、一番気になったのは、講義ばかりが続くこと。
2日目には実技がありますが、それも昼食直後。
先生方の事情もありましょうが、プログラムの配置にはもう少し工夫が欲しかった。
いらっしゃっていた先生は、よくこんなビッグネーム呼べたな。って印象があるくらいなので講師の予定ありきってのは見え見えだったからなぁ。仕方ないか。

西日本でやるときには、その辺りを変えたら良いんじゃないでしょうか。
あと、講義は所詮忘れられてしまいます。なので実習という形で受講者が動きながら展開していくというのも良いと思います。
まぁ、思うだけで有ヨ神様には言いませんけど。

あぁ、明日はもう月曜日だ。

今日の晩御飯
牛めし@松屋
 (味が違う気がするなぁ。駒沢と比べて。)

コメント

匿名 さんのコメント…
お疲れさんでした。

1200m全力走はさすがでした。ただ、u-1についていく人(ついていける人)が複数人いたことが驚きでもありました。

これで、晴れて“ランニング学会認定 ランニング指導員”でしょうな(試験に落ちることはないらしいし・・・)

すなわち、末永いランニング学会との契りがかわされたわけで、・・・おめでとうございます。
u-1 さんの投稿…
お疲れ様でした。

いやぁ、気持ち悪いよね。
自分もその集団にいたことをしっかり自覚しなければならないと感じております。

いやいや、ysk殿もこれで統括事務局長の道が開けましたな。
未来のア○チさんはあなたで決まりですね。
おめでとうございます。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました