Translate

4年生の遠足

短いスパンで遠足に行きまくっております。
今日は4年の遠足です。
場所はフィールドアスレチック横浜つくし野コースでした。

バスで移動。1時間ちょっと。
相変わらずうるさい。静かにするわけがないと思ったが、やっぱうるさい。
元気で良いことだ。

到着して早速遊び始めた。
自然の斜面を利用したアスレチックがたくさんありました。
先生たちはグループがばらばらにならないように見張り。
ばらばらになりそうなグループを見つけると集合をかけます。集まらないとスタート地点に帰らなくてはなりません。
仮に集まったとしてもオモローな合言葉を言って先生が笑わないと帰らないといけません。
中々厳しいルールです。

ほぼ直角の滑り台があるんですが、当然恐がる子どももいるわけです。
先生一緒に滑って。と言われて滑り台に向かいました。
そして、滑ろうとしたその瞬間。
肘をつかまれて右手が斜面に思いっきり擦り付けられました。
あちぃっ!!
火傷を負いました…
はぁ…

昼休憩。
予想通りお菓子をたくさんもらいました。今回はグミが多かったですな。

午後、ここには池の上に設置されたアスレチックがあります。
もちろん、子どもは落ちます。
半数くらいは落ちたんじゃないですかねぇ。
少なくとも1回は。
今回は着替えを持ってこさせているので落ちても大丈夫なんですよ。
でも、最後まで着替えるなって言ったにも関わらず途中で着替えて、もう1回落ちるって奴もやっぱりいるもので。
帰り際に寒そうにしてんの。
人の話はちゃんと聞きましょう。

15時に学校に戻ってきた。
子ども達を帰らせて、16時過ぎから免許更新に関するフォーラム。

終わってから明日の校内研の準備。
資料作りが終わらない…
気がつけば22時を回っている。
ハードだ。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (遠足でも豚めし。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました