Translate

指導員養成研修会1日目

週末つぶれるのはマジで痛い…
無意識のうちに拒否していたのでしょうか。妙な動悸で目が覚めてしまった…

今日・明日開かれるこの研修会は、ランニング学会が主催するランニング指導者のための研修会。
第1回目であるため、おためしというニオイがあたりに漂っています。
東日本はうちの大学で、西日本は時期は未定なものの大体大で行われるようです。

研修会自体は10時から開始。
私は一応参加者という立場です。
が、20数名の参加者の前でフジマキ先生が「彼はこの大学を良く知っていますのでいろいろお手伝いしてもらいます。」と仰っていた。
やっぱりか…

そうは言ってもメインの準備はyskがしていてくれたし、学部生4人(アサケン、HappyLucky、イワタニ、O友)が受付業務をしてくれたので、手がかかったのはプロジェクター関係だけでした。

午前中は、オリエンテーションとフジマキ先生の講話。

12時から1時間ほど休憩。
さっさと弁当を食べて、癒しを求めてグラウンドに足を伸ばす。
ん?
あれは…参加者の方か?
ここに来てもわざわざ走るのか…
なんという意識の高さ…

午後は怒涛の講話3連続。
カワハラ先生、イトウ先生、オカダ先生のお話を聞きました。

こんなに動かないで話し聞きっぱなしの研修会って初めてかもしれない。
何か大学の授業を受けているみたいだった。
もはや懐かしい感覚です。
懐かしすぎてケツが痛くなりましたよ。

ずーっとPPTを見ていたので、眠くて眠くて…
1日中眠かったんじゃないかと思うくらい長時間ウトウトしてました。いけないねぇ。

教室の撤収をしてから、17時過ぎに懇親会。@コパン。
オカダ先生と地元トークで盛り上がりました。
市民球場、残念ですね。

19時過ぎにお開き。
すぐ帰る。

21時頃に帰宅。
ホームレス中学生を一気読み。
面白かった。
やはり人の不幸は蜜の味なのかもしれません。お母さんの話だけは笑えるようなものではありませんが、ハトのえさの話や小学生に襲撃される話は笑えました。
まぁ、これも当事者だったら全然笑えませんけどね~。
近々ホームレス大学生なるものが出版されるらしいですね。読んでみよっかな。

コメント

匿名 さんのコメント…
お疲れさんでした。
研修会のコメントは5日の日記に書くとして・・

私も読みました「ホームレス中学生」(教採2次の空き時間(=待たされ時間)に)
面白い箇所は複数ありましたが、個人的には“時速10キロの女”が最高に面白いと思いました。
以上。簡潔な読書感想文でした。
u-1 さんの投稿…
たしかに!
言われて気がつきました。

「(略)違う友達とコンビニの裏で喋っていて、そのことを言われている横をお姉ちゃんが10キロで通り過ぎたときは、その友達は2時間くらい笑いっ放しだった。あのときのなかなか消えないお姉ちゃんのうしろ姿が、今も目に焼きついている。本当になかなか消えなかった。」
の一文に切実な弟としての心境が読み取れました。

姉ちゃんは大物だと思います。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました