Translate

[後期]教科別授業研究

実習も残すところあと2日。
今日は教科別に授業研究が行われました。
体育科は3年生のとび箱です。

授業者の指導教員であるイテヤ先生もいらっしゃってくださいました。
去年、T.Aをさせて頂いたことが懐かしいです。
今年はトオルがやるんだとか。

とび箱で取り扱った教材は、かかえこみ跳び。
子どもにとって難易度高めな教材だったかもしれません。
また、授業者にある種のこだわりがあったため、子どもと教師の意図するところに若干ズレがあったのではないかと思われます。
しかしながら、授業の流れは非常にスムーズであり、いつでも教壇に立てるなという感想を持っております。
みたいなことを協議会ではお話しました。

授業は2時間目で、協議会は放課後の16時から17時半頃まで行われました。
授業者のみならず、一緒に研究を進めた体育科の実習生の皆さん、ご苦労様でした。

ということで、打ち上げへ。
場所はやっぱり自由が丘の福福屋。
前期のときと同じ店です。部屋は違いましたが。

打ち上げのとき、我々教員側のベールが1枚1枚剥がされていくのが面白い。
体育科の実習生の意外な一面も知れて面白い。
他の実習校だと教科別が無いというが、なんとも残念なことですなぁ。

21時過ぎとかにお開きになったんだっけな?
疲れてたので23時頃には就寝。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました