Translate

三連休最後の日

三連休最後の日でしたが、特に何もありませんでした。
いい休みになったと思うことにします。

9時半まで寝てた。
大学へ向かう。

とりあえずジョグ。
ムラカミ、ハヤトと一緒に。
予選会も近づいてきたねぇ~。

yskと一緒にえびすへ。
何気に久しぶりだった。

13時過ぎに陸研に帰ってくる。
出雲駅伝の放送をしていたので観戦。
N大は昔の雰囲気と違って、なんか花の無い選手が集まっているような気がした(走力ではなく)。でも、みんなそれなりのキャラを持っていらっしゃるようには見えました。

それはどうでも良いとして、「ガンバレ」って不思議な言葉だなぁと思う。

駅伝の沿道には子連れの家族がたくさんいるようでした。
大人が「ガンバレ」って叫んでる。小さい子どもも「ガンバレ」って叫んでいる。
子どもは大人が「ガンバレ」って言っているのを見て、この言葉を覚えるのでしょうか。
自然と覚えるからその意味とか分かんないまま覚えてるのかもしれませんね。
実際、私も詳しい意味は分かってないし。

「ガンバレ」ってよく分かってないけど、よく使う言葉だと思います。
こういう時に使うんだろうな~ってのは分かってても、その言葉自体の意味は良く分かってないのに、「ガンバレ」って言われたら何か力が湧いてくるってのもおかしな話だよなぁ~。

その一方で、教育の場だと「ガンバレ」って言葉はプレッシャーになるからとか、具体的に何をすれば良いのか分からないから、とか言ってあまり良くないような事も言われたりするんだよなぁ~。
まぁ、どちらにしろ何らかの力のある言葉なんじゃないでしょうかね。「ガンバレ」ってのは。

ウトウトしながら本を読む。
ん~…進んだような、進んでないような…

18時半過ぎに陸研を出る。
駅ビルの中身が変わっているようなのでちょろっと見て回った。

20時過ぎに帰宅。
よし。明日も頑張ろう。

今日の晩御飯
カレー@松屋
 (今日は南口の方で。松屋でカレー食うのはかなーり久しぶり。)

コメント

匿名 さんのコメント…
集合ないと聞いていたが、yskもu-1も大学にいたなら、行けば良かったな。仕事忙し過ぎて、ウツになりそうです。
u-1 さんの投稿…
おつかれさんです。
私も負のオーラがいつ出ても不思議ではない状態です。
お互い乗り越えましょう。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました