Translate

おおきなえんそく

昨日の雨のせいで決行が危ぶまれた遠足は、一変した天気のお陰で無事に執り行われました。

1学期にも同じメンバー(1、2年生)、同じ場所(駒沢公園)で行きましたが、ちょっとした違いがありました。
それは、1年生も2年生もちょっとずつ成長したことです。
その成長の証として、2年生が企画した遊びを以前より安全に行うことができるようになっていました。

9時過ぎに小学校を出発。
私は2組の付き添い。
前回とは違うルートで公園へ。

まずは、うま公園でいろおに。
今回は実習生の先生方もいらっしゃるので人的余裕があって助かります。

移動の途中にどんぐり拾い。
太っちょのどんぐりもあれば、細長いどんぐりもありました。
あれは種類が違うんじゃろうか?

りす公園では、たからさがし。
企画した子どもが宝物を隠して、それを見つけるゲーム。
宝には得点がついていて、グループごとに得点で競います。
ちゃんとマイナスポイントを付けているのが賢いなぁ。

自由広場で、はないちもんめ。
最終的は40人対40人くらいでやってました。
か~ってうれしいはないちもんめ♪まけーてくやしいはないちもんめ♪…
列の端と端の声が合っていないのはご愛嬌。

食事。もっとも気の休まる時間。
おやつはほどほどに。

帰り道。集中力の切れてきた1年生が私のことを「パパー!パパー!」と呼び始める(叫び始める)。
まだ結婚もしていないので、その呼び方は止めてください。

13時半頃頃に学校に帰着。
なんだかんだで疲れました…
気つかいますよ。ほんと。

4-1においては、先週に続いて某大手広告代理店とのコラボ授業の公開をやっていたのでお偉いさんが山ほどいらっしゃっていた。
Oクマ先生お疲れ様でした。

21時頃に退勤。

今日の晩御飯
牛めし@松屋
 (今日で300円の牛めしともお別れ。明日からは元に戻るか。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました