Translate

PCメンテナンス

今日は勤務日。
朝のうちにプールの掃除をし、11時過ぎから明日の準備をする。
…つもりだったが、流れでサトシ先生のノートPCのメンテナンスをして差し上げることに。

こんな風に自分以外のPCをメンテナンスすることがたまにあります。
そこで、今日の日記はメモ的にメンテナンスの概要をエントリー。

私は基本的に以下の観点でメンテナンスを行います。
  1. 動作が軽快になること
  2. それでいて自分の納得する見た目が維持できていること
1.だけを追い求めればクラシックスタイルにすればOKですが、それでは2.が達成できません。自分の納得できる見た目にすることの利点は愛着を持てることです。愛着を持つ=扱いが丁寧になる。につながると考えているので2.は大事な要素です。

さて、軽快になるためには以下を行うと効果的だと考えられます。
  1. 十分な空き容量を確保する(ファイルを削除する)
  2. いらないプログラムを削除する
  3. デフラグ(最適化)をする
  4. 視覚効果を調整する
  5. スタートアップを最低限まで減らす
この他、レジストリ値を調整したり、いらないサービスを停止したりする方法もありますが、ちょっと危険度が上がるのでココには書きません。

1.十分な空き容量を確保する(ファイルを削除する)
空き容量を確保するためには、使わないファイルをガンガン捨てましょう。
「Shift+Del」でゴミ箱に送らず直接削除できますよ。
(間違って大事なもの消さないようにお気をつけ下さい。)

Tempファイルや、インターネットの履歴などは、Windowsにもとから備わっている「ディスククリーンアップ」で掃除しても良いんですが、個人的にはCCleanerが好きなのでこれを使います。日本語表示できるので分かりやすいです。

「システムの復元」は、それに使用するディスク領域を指定できます。
これは最大に設定されていると思いますが、実際は最小で十分です。
「マイコンピュータ」の上で右クリック>「プロパティ」>「システムの復元」タブをクリック>ディスクの使用領域のところにあるスライドを最小へ。

ちなみに、空き容量を確保すること自体は、動作が軽快になることに関係は無いようです。
関係するのはプログラムを使うとき。空き容量は、使用するプログラムが必要とする容量さえ確保されていればいいのですが、不足していればそのプログラムは使用できない事になります。
でも、C:にファイルが少ないほうが読み込みの時間が少なくて済むので、起動は早くなるんじゃないかなぁと思います。

2.いらないプログラムを削除する
普通なら「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」から行いますが、これまたCCleanerで行えるのでそっちでやってしまいます。

ただし、消してしまって良いものと良くないものがあるので気をつけて。その辺は自分で調べてください。何となく危なそうなのは触んないのが一番です。

3.デフラグ(最適化)をする
Windows標準の「ディスクデフラグ」は遅い。
はっきり言って待っていられない。
フリーのソフトでは「Auslogics Disk Defrag」が高速でオススメ。

「Page Defrag」というソフトがあるのですが、これはレジストリやページファイルといった標準の「ディスクデフラグ」では最適化できない部分もデフラグできます。

もう一つ紹介。「NTREGOPT」は、レジストリの最適化・再構成をしてくれるソフトです。肥大化したレジストリをスリムにしてくれます。

4.視覚効果を調整する
「コントロールパネル」>「パフォーマンスとメンテナンス」(カテゴリの表示の場合)>「視覚効果を調整する」>必要なもの以外のチェックを外す。

ちなみに私がチェックを入れているものは以下の通り。
「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」
「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」
「フォルダでよく使用するタスクを使用する」
「メニューの下に影を表示する」
パフォーマンスを追い求めるなら全てチェックを外し、更に壁紙も表示しないところですが、冒頭に書いたとおり見た目を維持したいのでこの程度にしています。

5.スタートアップを最低限まで減らす
メンテナンスをしない人のPCの多くは、タスクバーにある時計の横にずらーっとプログラムが常駐していると思います。
よく見れば使ってないのに動いているやつがあるはずです。
停止してしまいましょう。

「スタートメニュー」>「ファイル名を指定して実行」(Windowsキー+Rでも開きます。)>「msconfig」と入力>「スタートアップ」タブをクリック>必要ないスタートアップのチェックを外す>再起動する>再起動した後、何かメッセージボックスが出るのでチェックを入れてOKを押す
という手順でも良いですし、これまたまたCCleanerで行えるので、こちらでやっても良いと思います。

何を止めていいのかが分からないのが多いと思いますが、コマンドのところにSystem32と書いてあるのは基本的に止めないほうが良いと思います。ウィルス対策ソフト関係も止めないで。
止めていいか分からないときはその文字列で検索してみると良いでしょう。

他にもいろいろありますが、今日のところは…
以上!

こんな内容をサトシ先生にお話しながら、昼飯を食うのも忘れてメンテナンス。
結構古めのPCだったのでメンテナンスのし甲斐がありました。
あとは、メモリ増設(こんなのありますよ。って言ったらその場で注文してました)して、アンチウィルス2006から他のウィルス対策ソフトに乗り換え(是非検討して頂きたい)れば完璧です。

「こんなの何処で覚えたの?」
「ネットで自学自習です」
「俺の知ってる得意な人って大体そう言うんだよね。いや~、u-1がこういうの得意だって知らなかったなぁ。このこと知らない人多いんじゃない?」
「えぇ、隠してますから(笑)」

特に職場ではひけらかしたくないですな。
メンテナンスとか、HTML書けるとか、PCで描画できるとか。
仕事でこの能力を発揮するのは、ただのサービス労働になる可能性が非常に高い。
発揮するのは自分の趣味とか、やりたいことだけに留めておきたい。

メンテナンスを終えてから明日の資料を作成。
18時半頃に退勤。

日記書くのにもんのすごい時間かかっちゃったなぁ…

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (やたら丁寧に肉を盛る店員さんでした。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました