Translate

富士登山帯同(五~八合目)

まさかこんな形で日本一の山に挑むことになるとは。

ある大阪の幼稚園は、一風変わった幼稚園。
そのちょっと変わった一つの行事として、この富士登山があります。
今回の我々陸研メンバーの目的は、その園児たちが登山する様子を観察することです。

9時に立川駅北口に集合。
集ったのは、有ヨ神様、ysk、ヒロヒサ、そして私。
ここに、有ヨ神様率いる陸研登山隊が結成されたのでした。

神VOLVOに乗り、富士山を目指す。
今回の登山は富士宮口をスタート地点としたようです。
富士山には他にもいくつかルートがあり、それは河口湖口、須走口、御殿場口の3つだそうです。
初心者の私はこのサイトを見てリサーチをしました。
あらかじめこういったサイトを見ておいて良かったなぁと思います。水のこととかあんまし考えてなかったですからねぇ。

神は途中で休憩するつもりだったようですが、いつの間にか休憩できるような場所を通過してしまい、気がつけば富士山スカイラインに入っていた。

ウネウネした道を通過し、予定していた時間よりかなり早めに富士宮口に到着。

まずは昼飯だ。
休憩所の食堂に行ってみると、既にそこはリゾート価格だということに気づかされた。
カップラーメンが300円。おにぎり(3個)が500円。
高けぇ!!
けど、ここで食べるしかない…
おにぎりは正直ちょっと…というお味でしたが、カップラーメンは変わらぬ美味しさ(当然ですが)。素晴らしい。

食後は、園児達の到着を待つ。

そして14時過ぎ。ようやく園児到着。
園長先生にご挨拶。よろしくお願いします。

園児達は手早く出発の準備をし、まずは準備運動から。
心なしか肩の運動が多かったような…
登山をするのにふさわしい運動だったかどうかはナゾですな。

そして、15時前。
15時過ぎ。ついに園児達の富士登山が始まりました。
園児達と書きましたが、実際には卒園生(小学校低学年くらい?)と保護者、そして保育士が数名ずついらっしゃいました。
また今回の登山では、我々はあくまで遠目からの観察を貫き通すということで、付かず離れずやや前方を進むように配慮しました。

五合目から六合目までは比較的短い時間で到着しました。20分程度ですかね。
園児たちの足取りは軽い。
私は低酸素の影響を受けてややしんどい状態…
五合目の高度は2400m。
既に飛騨の高度(1800m)より高い。
あそこでもしばらくの間は、しんどいなぁと思うのに、そこより高いんじゃ仕方ない。

神も「頭が痛い」とおっしゃっていましたが、足取りは軽いようでした。
スタスタ…と前を歩いておりました。
その前方、やや上を見上げると頂上が全く見えないことに気づかされる。
まだまだ先は長い。

園児の動きを観察しながら、新七合目を目指す。
ちなみにこの動きと言うのはバイメカ的な動きではなく、いつ動き出して、いつ休憩を取ったのかといった行動の事です。

新七合目に到着したのが、16時過ぎ。
出発して大体1時間。
この辺りではまだ半袖でちょうど良いくらいの気温。
動いていれば汗が出てきます。
動いていないと頭痛が酷くなります。
個人的には、動いて換気量を高めていないと酸素が体中に回らないのではないかと思っています。

ハァハァ言いながら次の八合目に到着。
…かと思いきや、ここは八合目ではなく、元祖七合目。
時刻は17時を少し回ったところ。
18時までに八合目に行かなければ晩飯を食べれないという情報があったので、これは間に合わないんじゃないか?という悪い予感が頭をよぎる。

しかし、園児の動きを見なければならないため急ぐわけにもいかず…
そう。結局待ち時間が長いんですよ。
ガシガシ歩いて、ボーっと待つ。
これの繰り返し。
だから、余裕かまして写真撮ってみたり。

で、結局八合目に到着したのは18時を少し回ったところ。
チェックインというか受付をすると、山小屋の人はあっさりした調子で「夕食は18時までなのでもう終わりました。」と言いました。
厳しい世界だ…

そういうことなら仕方ない。
まずは園児達が登ってくるのをお出迎え。
あ~。結構憔悴していますねぇ~。

食いっぱぐれた我々は、山小屋で売っている食べ物を購入せざるを得ない状況に追い込まれました。
商品はもちろん富士山価格。休憩所を一つ上に上がる度に値段が跳ね上がっていきます。
ちなみに購入したのは、クリームパン(200円)、魚肉ソーセージ(300円)、缶ビール(600円)、リッツ(500円)だったと思います。
下界の3倍程度でしょうか。
これらを長袖無しでは居られないほど寒くなった外で食べる。
学生3人で食べるならまだしも、一緒に有ヨ神様も食べているのが大変趣深い。

食後すぐに寝床へ。
この寝床がまたスゴイ。
両手を広げたくらいの幅に4人寝ろと。
そして、そのすぐ横は知らない人が寝ている。
野戦病院さながらです。
このクオリティで、1泊1食6000円(1泊2食7000円、素泊まり5000円)とるんだから大したもんです。

19時半頃に寝始めた。
あくまで寝始めただけであって眠れませんでしたが…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました