Translate

授業研究会@koganei

今日はフゴー研でした。

5時半に目を覚ます。
が、最近体を起こすまで十数分かかっている。気を引き締めんとな。
ジョグ。そんで出勤。
後の事を考えて、ジョグで出勤。

教室に行くと、朝から子どもがぶつかり合っておりました。
したくないけど説教。
運動会とKYの話を織り交ぜてお話をしました。
例をあげたところは分かったみたいだが、ちょっと難しかったかも…
まぁ、徐々に、または後で分かってもらえればOKです。

子ども達を音楽に送り出し、授業の準備。

3・4時間目は理科。
プロジェクターとの接続が上手くいかず、良い流れで進まなかった…
明日修正しないと。

授業が終わったらすぐに学校を出る。
今日は小金井でフゴー研があるからです。

サトシ先生の車で移動。
14時から授業開始。
結構ギリだった。

15時から協議会。
正直言って、目的とやってることに矛盾があり過ぎて混乱していた。
その辺のこと聞こうと思ったんじゃけど、授業者の先生が迷っているのを自覚なさっていることは、発言から明らかでした。
その時点で、「あぁ、そうなんだ」と私の中で納得してしまい、質問するに至らなかった。

ただ発言すりゃ良いってもんじゃないと思っています。
でも、やっぱ支離滅裂になっても言うべきだったかなとも思います。

なぜそう思ったかと言うと、打ち上げ(@一番館)の時にMリタ先生から言われた一言が全てを物語っています。
「会議(話し合い)に参加しない奴は月給ドロボー」
別に悪気があって仰ったわけではなさそうでした。
私を諌めてくれたわけでもなさそうでした。
ただ単純に、Mリタ先生が気をつけていることのようです。

しかし、私にとっては重い言葉でした。
自分自身に、ダメな奴だ。と思わざるを得ません。

どうせダメなんだからダメなりに壁にぶち当たっていかんといけんと思いました。
今日はそれが分かっただけでも良い会だったな。と。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました