Translate

千倉実踏

貴重な休みではありますが、移動教室を成功させるためには仕方ありません。

Sキ先生の激烈なイビキにより何度か目が覚めましたが、ちゃんと起きたのは8時過ぎ。
そういえば、今日の予定について何も話し合ってないですね。とか言いながら、だらだら過ごす。
出発しようと思ったら、管理人のおばちゃんが朝食を用意してくれていたため、断り切れずに頂いた。

10時過ぎに出発。
移動教室で活動するフィールドは、千葉県の房総半島の南側にある千倉というところ。館山の近くです。

ここでの活動は、子どもたちがやりたいことを、どんどんやらせてあげる(もちろん教師の働きかけがあってのことだが)ことになっているが、全体で必ず行く場所にご挨拶しに行った。
千倉は海沿いにあるので、魚関係のお店とか工場とか。
また、浜辺での活動もあるので、そこを歩いてみたり、ハイキングみたいなことも想定して、山を歩いてみたり。そこで目的地とは反対方向に歩いてみたり。

昼飯は麺屋ちゃいなはうすで。味噌ラーメンを食べました。美味いんじゃけど、ちょっと塩辛いのが強い感じがしたのが残念。

雨がパラパラ降っていましたが、上に書いた活動は、なぜかすべて傘を差さずに行っていました。じゃけぇ、ちょっと、いや、かなり寒かった…小雨といって侮っちゃダメですな。

とりあえず一通り見終わったのが14時過ぎ。
マックで一休み。
ここで移動教室の3日目のプログラムについて話し合う。適当に話しながらアイディアを出し合った。

んで、15時半にマックを出て、帰途につく。
17時に小学校に到着。速い。
私は途中から意識を無くしていたので、分からなかったが、かなりとばしていたようです。

何だかんだで18時過ぎに小学校を出る。

帰宅後、すぐにジョグ。
晩飯。
日記。
疲れたなぁ。
もう寝よう。

今日の晩御飯
豚生姜焼弁当@自宅
 (ローソンの弁当。いまひとつ…)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました