Translate

ちいさなえんそくの下見

低学年の遠足に付き添って行く事になっているので、一緒に下見に行ってきました。
と、言っても、目的地は毎朝走っている駒沢公園なんですけどね。

1・2時間目は4-1で過ごす。
Oクマ先生本人が言うように、何か久しぶりな感じだった。
最近はいろいろとお忙しいところに身を置いていらっしゃるので、必然的に私が4-1に張り付くことになっているのが原因でしょう。

今日は、よく授業見学に来る4年生の子がアンケートを依頼していました。
この子たちだけで卒論のデータとするみたいじゃけど、これだけでサンプル数足りるんかなぁ?
本人は大丈夫と言っておりましたが。

2時間目は、国語「三つのお願い」のまとめ。
主人公が、人間的に良い方向に変わった(成長した)ポイントはいつなのか?を明確に意識させることによって、変わる前の良くないところと、変わった後の良いところを印象付けていた。
最終的に、みんなも成長できると良いよね。という形にもっていっていた。
(この書き方だと抽象的過ぎますな…)

3時間目。2-3へ。
簡単な自己紹介(私も子どもたちも)。
そして、顔合わせ的にゲームをした。やったゲームは、「エスケン(このエスはStereoのSだと思われる)」なるものでした。
以下、簡単な説明。
解答者は1人(複数でも可)。出題者は複数人。
解答者は、左右にバランスよく配置された出題者たちの間に座ります。
出題者は、左右それぞれが違う1文字を同時に叫びます。
解答者は、その文字を組み合わせて答えを導きます。

やる前は、こんなんチョロイチョロイと思っていました。
が、中々当たらないもんなんですよねぇ~。
1文字は分かるんじゃけど、もう1文字が聞こえなかったりするんですよ。
問題を出しているのが子ども達なので、同時に叫ぶタイミングが若干ズレていることや、発音がはっきりしていないこともあるでしょうが、それにしても結構当たらないもんだなぁ~と思いました。

4・5時間目を終えて、放課後。代表委員会の会議。
ちょっとウトウトしているところを子どもに見られる。ヤベ。
「先生体調悪いんだよ…」と言って誤魔化した。
ダメな大人だ。
私の真似しちゃダメだよ。と心の中で呟いた。

会議終了後、やっと今週も終わった~。
と、思っていたら、「遠足の下見行きましょう。」と言われ、「あ、はい。」

そういうわけで、駒沢公園へ。
大人7人がチャリンコで公園に乗り込んだ。

毎日のように足を運んでいる場所ですが、改めて見てみると、案外見落としていた部分があったんだなと思った。
そうしてみると、いつもの風景もちょっとだけ新鮮に見えるもんですね。

帰り際に、駒沢公園に隣接している喫茶nicoに寄ることに。
オサレ~な感じのお店でした。
コーヒーくらいに留めておこうと思ったら、Hニ先生がカレー食べたいと言い出し、じゃあ、あなたも的なノリで、カレーを食べました。

一度、学校に戻り、来週の準備をちょろっとしてから退勤。

今日の晩御飯
カレー@喫茶nico with Kリハラ先生、低学年部の先生方
 (茶夢のカレーでもなければ、フジランチのカレーでもない。やっぱりオサレな感じのカレーでした。)

コメント

匿名 さんのコメント…
明日、まさかの対校選手がんばってくれ!

点とったらu-1先生の手柄&ヒーロー
ゲキったらアサケンの責任。
マチガイナイ!
u-1 さんの投稿…
結果は次の日の日記をご覧下さい。
ゲキったらとかじゃなく、とりあえずアサケン君には責任を取っていただくことにします。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました