Translate

金曜はお客さんが来る日

教職大学院の学生と、学部生、そんで何か偉そうな人がOクマ先生の授業を見に来ました。
金曜日はそういう日です。

いつもどおり起きてジョグ。
出勤。
今日は看護当番。いろんなところを開錠してまわる。

朝の打合せを終えてから4-1へ。
既にお客さんがたくさんいらっしゃっている。

1時間目は国語のテスト。
あー、これは難しいっすねぇ。
教職大学院の学生さんは、Oクマ先生の命令により解かされていました。
大人でも間違えてんじゃないかなぁ?

2時間目は4-1を離れて、体育館へ。
1・2年生の運動会練習(ダンス)を見に行きました。

1年生はスゴイね。
「誰この人?」って目で見てきたかと思うと、数秒後には好奇心が先にたって、「だれ?」って聞いてきて、先生だって分かると抱きついてくるという、超単純思考。
1年生は、大人に甘える天才です。

3時間目に4-1へ戻る。
ここからが見せる授業だったようです。
Oクマ先生のスタンスとして、毎週のようにやって来るお客さん相手に対して、作りこんだような授業を見せるつもりはないようだ。
かといって、いつもどおりの授業を行うわけではない。
じゃあどういう授業かと言えば、教科書に載っているようなベタな授業なんだけど、ひねりが加えられているような授業。
言い換えれば、誰でも出来るんだけど、アイディアを盛り込むことによって面白くしている授業なのです。
どんなスゴイ授業やったって、もしそれがとてつもない準備を要するものであれば、見に来た人の実践にはつながらない。見せる授業であればやはりその辺りは大事かなと思う。
これは非常勤先での授業公開のときも同様だったと思っています。

5時間目の時間は、内科検診の記録者として、お医者さんの横でチェックし続ける。
13時20分頃に始まって、ノンストップだったのに、終わったのは15時前…
チェックするだけでも疲れるのに、診察し続けるお医者さんの苦労は計り知れません。お疲れ様でした。

それの後には係活動。
そんでやっと放課後。
今日は6年生のあるクラスが学校にお泊りだったので、ずっとざわついている感じがした。担任の先生は大変だろうなぁ。頑張ってください。

さて、週末。ですが、今日はまだ予定があるんですよ。
とりあえず、Oクマ先生が企業との会議に出席されていたので待機。

で、結局、19時40分に出発。
4年部の先生と一緒に、Oクマ先生の車で、千葉県の南端の方へ。
移動教室の実踏でございます。

途中で、晩飯食って、宿に着いたのが22時。
ちょっと連絡がうまく伝わってなくて、管理人のおじさんに叱られる。申し訳ございません…

先生方と打ち合わせという名目のおしゃべりしながら缶ビールを飲む。
学校じゃ出来ないざっくばらんな会話でした。
(つまり、ここにも書けない。)

24時半頃に就寝。

今日の晩御飯
カツカレー@かつや with Oクマ先生、Nマタ先生、Sキ先生
 (レシートの表示がおかしいような…私はごはん大盛りだけのはずは…)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました