Translate

髪切った?

お前らはタモリか!
と言いたくなるほど「髪切った?」と子どもたちに言われました。

7時過ぎに出勤。体研で掃除機かける。

朝の会にて「何で切ったの?」「前の方が似合ってる!」「かっこ良くなったね」と絡んでくるので、
「実はNマタ先生と賭けをしていました。それは、リレーに負けたら坊主になるという賭けです。負けたので責任をとって髪を短くしました。」と言ってみた。
これだと「坊主じゃないじゃん!」と突っ込まれそうだったので、
「でも、皆が2位になってくれて良かった。3位だったらツルツルになるところでした。」と付け加えておきました。
子どもたちは私がツルツルになったところを想像していたのでしょう。ニヤニヤしていました。

1・2時間目は、運動会で使った用具の片付け。
3・4時間目は、2-1に入って運動会の作文を見せてもらった。

給食。
4-1では、準備で、ある時間を過ぎると食事中5分黙る。さらにそれより5分遅れると、おしゃべり禁止になります。
今日は残念ながら5分黙ることになりました。
こういう時に私は、5分経つ瞬間に向けてカウントダウンをしてやるんです。
「1分前」
「10秒前」
「5秒前…3、2、1、終わり」
と言うと、特に何を喋るわけでもないんじゃけど、待ち構えていたように「あー!」とか「ふ~」とか全員が大きい声で言うんですわ。
別に息苦しいわけでもないんですけどねぇ~。子どもらしいリアクション。
思わず微笑んでしまう光景です。
(その場にいないと伝わりにくいか…)

午後はOクマ先生に用があったので、私が入りました。
連絡帳作りと、運動会の作文。
作文は直前に書いた作文を見直し、それを踏まえて運動会の感想を書かせました。

放課後。
体研の掃除。
運動会も終わったので、しばらくは平穏が戻ってきそうです。

18時半過ぎから移動教室の打ち合わせ。
気がつけばこれもあと2週間ちょいしかない。
次から次へとイベントが押し寄せてくる感じです。準備する我々もそうだけど、子どもたちも大変だな。

運動会の作文に目を通す。
当然ながら運動会に対する考え方が違って面白い。
また、今回は2位という、トップでもドベでもない位置なので、2位の捉えかたに違いが見られた。
例えば、
・2位だったけど、頑張れたから良かった。
・2位で悔しい。
・前回は3位だったから、2位になれて嬉しい。
・協力したから2位になれた。
・一生懸命やったけど、2位で残念だった。
等など。
これらのどれが良くてどれが悪いってわけではない。これらを肯定的に受け止めて、運動に対する意欲を高める声かけが出来るように努めたいと思います。

競争って順位がつくから、ある意味残酷なところもたくさんあるけど、その分(いや、それ以上に)多くのことを学べるんじゃないかなぁ。

21時頃に退勤。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (久しぶりじゃないけど久しぶりな感じがする)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました