Translate

平成20年度大運動会

やって来ました大運動会。
心配された天気はぎりぎりのラインで保つことが出来たので、無事プログラムは全て消化されました。

5時に起きて、5時半に出勤。
一番乗りだ。

グラウンドをジョグしながらパトロール。危ないものが落ちてないかチェック。
正門の方から声がする…
もう場所取りにいらっしゃっているのか…
まだ5時40分過ぎなのに…
ちなみに開門時間は7時過ぎでした。
微妙に開門ダッシュが行われていました。

朝飯を食べてから最終準備に取り掛かる。
表紙絵に応募してくれた全作品を掲示。そんで、それぞれの色の応援看板も張り出す。

8時過ぎに打ち合わせ。
天候が心配されるので、プログラムを部分的に並べ替えて開催することになりました。

その変更があったために、リレーは前半に一点集中した。
私はゼッケン係をやり、てんやわんやになりながらゼッケン配ったり、子ども達を並ばせたりしていました。
低学年になればなるほど大変でした。
午前中の頭から結構な疲労感を背負うことになりましたが、4-1の子たちが競走するときだけは、それを忘れて、声を出さずに応援していました(あんましやり過ぎると良くないと思っている方もいるので)。

リレーは、惜しくも2位に終わりました。
しかしながら、昨年ぶっちぎりで負けていたこと、タイムの伸び、そして、最速チームが我々であったことなどを考慮すれば、子ども達は十二分に評価されるべき結果は残したと思います。

もう一つの競技では、昨日までケガで走れないと言っていた子が、急に「やる!」と言い出し、練習してきたグループがバラバラになるという事態が発生しました。
この競技は息が合っていないと成功しない類のものだったので、当然、乱れが生じます。
「本当にやるの?痛いんならやらない方が良いんじゃない?」と言ったのですが、本人が痛くてもやると言うので参加することになりました。
結果は残念ながら3位。

この件については、運動会が終わった後の帰りの会でOクマ先生も言っていたのですが、負けちゃったけど参加できて良かったのです。
勝ちにはこだわるべきですが、それよりも全員が参加することの方が大事です。
実は、もう一人ケガで参加することが出来なかった子がいたのですが、その子もダンスの最後に、少しだけですが、参加することが出来ました。
来年はクラス替えがあり、このチームで運動会を戦えるのは今回が最後でした。
その運動会で全員で臨むことができて良かったと思います。

昼休憩をはさみ、13時から午後の部開始。
午後は主にダンス。練習の成果は発揮されたと思います。

そして、終盤には得点配分の大きい綱引きが待っていました。
予行では我らが橙チームは負けてばかりでした。
ここで負けると総合3位(最下位)になってしまう…
そんな状態でしたが、子ども達は奇跡の力を発揮し、1位!

総合成績では、惜しくも1位には届きませんでしたが、総合2位になりました。
良かった良かった。
けど、やっぱ1位とりたかったなぁ~。

片づけをして、子ども達を帰らせたのが16時頃。
待っていたかのように雨が降り始めた。
ギリギリでしたねぇ。あぶねぇ~。

17時から反省会。
担任の先生がそれぞれ、喜びの言葉や敗者の弁を語っておられました。

そんで、思いつきでボーリングに行くことになった。
タクシーでオークラランドへ。
大人たちが本気になって玉ころがしをしました。
相変わらず下手くそでした。
アルコールが、下手くそさに拍車をかけていました。
が、そのお陰で必要以上に楽しく遊ばせていただきました。

一度学校に戻り、帰宅。
いつの間にか寝てました。

あ~、やっと運動会が終わった。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました