Translate

台風4号

意外と雨風が強かったですねぇ。
通勤に途中に通る駒沢公園のとある場所は、巨大な水溜りが発生していました。
膝の高さくらい。

どうせ雨だろうと思っていたので6時過ぎに起床。
7時過ぎに家を出る。
風がビュービュー、雨がザーザー。

危険回避のため登校指導。
子どもたちは酷い天気なんて別に気にしてません。
傘が壊れた~。と、逆に楽しそうでした。

台風の影響は、運動会前の学校には甚大なものであります。
大幅な時間割変更。
1・2時間目が暇になったので、4-1へ。
ゴミが落ちまくってて汚ねぇなぁ。と思って何気なく掃除していたら、Oクマ先生が掃除すると言い出し、置きっぱなしにしていた理科の実験道具が撤収されました。

そんで、台風が来たついでに天気図でも見るか。と、ネットを使って天気図を見てみる。
高気圧と低気圧の話の中に、暗に空気に重さがあることを示唆する言い方をしていました。
4年生で学習する範囲ですが、うちの学校では取り扱うのはしばらく後。
ていうか、理科やってんのは私でした。

3・4時間目は、児童館や体育館で運動会の練習。ダンス中心。

給食。
準備のときに、ある男子児童からママと呼ばれる。
間違うこともあるよね。人間だもの。

5・6時間目。
算数の円。
どうやったら、折り紙をより円に近い形に切り取れるか?ということで試行錯誤していました。
コンパス以外なら何でも使って良いことにすると、あなたならどうやって円を作りますか?
ちなみにこの活動のねらいは、円は中心から等しい距離にある点の集まりだ。ということを理解することです。

放課後。
ゴーヤの観察。子どもたちより私の方がよっぽど観察しています。
先日は1つしか発芽していなかったが、今日新たにもう1つ見つけた。
あともう一声欲しいところ。

仕事がひと段落したので、体育館でボールを投げて遊ぶ。
そういえば朝走っていなかった。下校庭をぐるぐる回る。

20時過ぎに退勤。
明日は腫れますかねぇ。

今日の晩御飯
豚丼@吉野家
 (吉野家の紅しょうがを食べると、松屋の紅生姜はちょっと…ていう気分になる。あくまで気分だけ。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました