Translate

プール

今年初のプールでした。

学校に行ってみたら、1クラスはナシで、1クラスはまだ水泳はしないと言われ、1クラスは今日から水泳やるよ。と言われたので、急遽適当に頭の中で授業を作ったりする。案外対応できるもんですな。ていうか、前にかけっこと鉄棒やっといて良かった。

水泳、というか、すいえい
ですね。1年生にとっては。彼らにとっても初めてのすいえい。俺も教えるの初めて。
最初にやるべきことは、システムの理解と着替えの2点ですな。あとは、水慣れの導入。
教室で着替えて、ココを通ってプールに入ってきたら…みたいなシステムを刷り込んでいくわけですよ。全てはあの子たちの安全のために。

そして、プールへ。水が相当楽しいんですな。はしゃぎっぱなし。約1名ほど水に顔をつけられない子がいるが、一緒にやってあげればつけられるようなので、クリアするのは時間の問題ですな。

奴らはちゃんと言っておかないと、お話をするときにも水をかけてくる。しかも顔面に…
浮ついた気持ちを抑制しつつ、楽しさが爆発するような授業がしたいなぁと思う。

今日は結構大変だったけど、実は自分がプールに入って楽しかったりして。来週は3コマに増えるけど現時点では楽しみだ。そんなこと言えなくなる可能性は非常に高い気が…

今日は早めに帰って、先に練習。しなきゃいけないことがあったので。
そんで授業。6限。今日もウトウトする。
授業後、シーナ氏の学会発表用PPTを編集してくれという依頼があったので、急ピッチで作り始める。何せ今週末が発表らしいので。
23時まで作る。

あ、どうでも良いことですが、出ましたよ。今年も。奴が…
ゴキちゃんダービー開始です。
俺、とりあえず1匹目ね。今年も首位の座を守れるだろうか…守りたいわけじゃないんじゃが…


今日の晩御飯
牛めし@松屋
 (今だけ50円引き。いつまでだったけなぁ?)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました