Translate

メラニン

児童に「焼けたねぇ~。」って言われた。

ってぐらい日焼けの程度が急速に進行中。まぁ、肌荒れをしないくらいならまだ良いんですが、肌に衰えを感じる今日この頃。曲がり角は既に訪れているものと思われます。

今日は非常勤。
来週から水泳が始まるので、今日はサービスデー。4年生はキックベースって五月蝿かったのでそれをやらせてあげることに。
しかし、女子はキックベースはやら無い方が良いとも。
理由は、ケンカになるから。「キックベースはケンカするためにやるようなものだよ。」とか言ってました。
と言いつつ、楽しそうにやっていました。
自由にやらせた時に、それぞれの『らしさ』って見えるんですよね。
すぐに怒るやつとか、案外ちゃんと考えて動けるやつとか、まったく動かないやつとか。その子らしさが見られて非常に面白い。そして、この子たちはやっぱり賢いんだなとも思わされる。自ら学び自ら解決する能力が垣間見られる瞬間が今日も散見された。
やっぱ言い過ぎは良くない。やらせてみんと子どものことがよくわからんようになるような気がする。
1年生には、てつぼうをやらせた後にネコとネズミをやらせた。
鉄棒大好きな女の子がおるんすよ。その子は前に書いた女の武器を使おうとする子なんですが、他の内容をやるときにはすぐにどっか痛いって言うくせに、鉄棒のときはまったくそんな素振りは見せない。むしろ「先生見て見て」ですよ。もう少し上手くコントロールせんとなぁ~。
給食。今日はちらし寿司だったので保存に困ると思い、お土産にはせず。
午後から水泳の授業の進め方をちょろっと教えていただく。
で、15時に退勤。

17時ちょい前に一度帰宅してから学校へ。
6限、授業。後半になったので講師交代。何がなんかはわからんけど、何か話し方が気になる。賢さをアピールしたいのかなぁ~みたいな話し方に聞こえるせいなのか、俺の理解力が低すぎるせいなのか…まぁ、後者なんでしょうが…
そういうわけで、鬼眠い…

授業後、練習。
この時間帯に来る人は大体決まっている。依Dさんとか。
ナツキも火曜日はちょっと遅め。
俺がTVを置いてないことに驚きを隠しきれないようでした。TVが無いと生きていけない人が今の世の中山ほどいらっしゃるんでしょうなぁ。

陸研へ。
日記書いたらほぼ終わり。
最近、寂しいのかシーナ氏の出現回数増加中。
23時、帰る。
途中で晩飯。

帰宅。弟から電話がかかってくる。久しぶりに長電話をしてしまった。うちの弟でもちゃんと社会人やっとんじゃなぁ~と思うと、自分が情けなくなってくると同時に恵まれとるわとも思う。そんな会話。

今日の晩御飯
豚めし、お新香@松屋
 (以前もらったサービス券を使ってお新香を食べる。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました