Translate

外体育

今日は、受け持っている3時間とも外で体育しました。
1年生が「外初めてー!」とか言ってるのを聞いてちょっと「ヤベェ…まだ早かったかも…」と思いましたが、まぁ、こなせたのでOKでしょう。

5時45分起床。朝しんどい…
今日の電車はなぜか空いていてラッキーでした。
朝会に出てから、1時間目の授業見学。
最近、子どもたちに授業見るの面白い?って聞かれる。
面白いっちゃ面白いが…
確かにあの子たちからすれば、何でこの人は毎回毎回授業を見に来るんじゃろうか?って思っても不思議じゃないわな。
2時間目、4年生。来週やるキックベースの前振り的な授業。
3・4時間目、1年生。てつぼう遊びとかけっこ。
外で体育するときに指導するのがだりぃのは、すぐに砂遊びすること。
砂さわる>下を見る>話聞かない>隣と遊び始める>周りも聞かない>次に何するかわからない>遊びがエスカレートする>話を聞いている子に砂がかかる>かけられた子が「せんせー!」と報告する>授業が止まる。
みたいな…
それは4年生でも1年生でも大して変わりは無い。何か上手いことやる方法ないかなぁ~?
多分1番良いのは楽しくて遊ぶ暇が無いって授業をやることなんじゃろうけど、まだ私にはそのような指導力は備わっていないようです…精進します。
給食。今日は豚肉のソテー。
5・6時間目を見学。
15時退勤。
たまたま教えている4年生の子と帰り道一緒になる。池袋まで一緒に帰る。この子、いわゆるガキ大将キャラなんすよ。授業では暴れまくるくせに一対一になると案外おとなしいんじゃね。
普通の話してて思うけど、せっかくやるんならやっぱクラス持ちてぇなぁ~。そしたらもう少し違うんじゃろうけどなぁ。
家に一度帰ってから学校へ。
6限。マックス眠い…内容が面白くなくてほとんど聞こえなかった。
ちょろっと練習。
陸研に戻る。
あ、そろそろコーヒーが切れそうだ。カフェイン中毒の禁断症状が出る前に買っておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました