Translate

The 3rd Meeting

案外、酒が残っている…
昨日の夜、ママが良いペースで注いでくれたお陰だな。
そんな感じで10時くらいまでゴロゴロ。
12時くらいに学校へ。ちょっとだけジョグをしてから家に帰る。昨日から置きっぱなしだった荷物を取りに来ただけみたいな感じになってしまった。
んで、14時半頃に3回目のあるプロジェクトに関するミーティングへ。
中央線に乗り、高円寺で降りて、そっから更にバスで移動。
15時半くらいに到着。
さっそくミーティング開始。やっとこさ話がまとまってきました。早ければ今月中旬に8割がた完成した姿を形成することができそうです。
18時くらいに晩飯を食いに行く。歩いて5分くらいのところ。
お話していて思ったのは、やっぱ外国行くのって良いなぁ~。ってこと。視点が変わるんでしょうな。元からそういう視点を持っていたのかもしれませんが、それでも海外の生活を通して養われる見方ってのも確かにあると思うんですよね。
で、そん時に話していたことなんですが、「日本人は和を大切にして、外人は個(主張)を大事にする」ってこと。けど実際は、日本人も主張することは出来る。(例え話として、カラオケの話をしてくれた。カラオケで歌が流れた瞬間あんなにテンション上がるのは日本人くらいのもんらしい…)それでも人前であまり主張しないのは、いわゆる日本人的な美徳なんじゃないかと。しかし、現在の問題は人前で主張しないことではなく、個を尊重するが余り、日本人的な良い所である和を大切にするってのが失われてるんじゃないかと。要するに、和を尊重した上での個でなくてはならないのでは無いかと。教育者として子どもの前に立つときには意識した方が良いよなって思いました。
20時半過ぎに戻ってきて、ちょっとお話していたらクライアントの奥様がお帰りになりました。カワイイ奥さんをお持ちで。仲良さそうで羨ましい限りでございます。
22時頃に帰宅。
ちょっと今日話しあったことを進めましょうかね。

今日の晩御飯
イタリア料理@バルバ ダニェッロ 羊のひげ
 (ここ取っておきらしいですよ。確かにかなり美味しかった。しかし…野郎2人で行く感じじゃないですね。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました