Translate

今週2回目の研究会

江東区の第七砂町小学校というところへ研究会を見学しにいきました。
授業の一環で…

今日は金曜、T.Aの日。
尚且つ、明日は試合であり、夕方は研究会がある。
じゃあ、今走るしかないよな。
雨降ってるけど…
ということで7時過ぎからちょっとジョグ。
まだふくらはぎ痛い…じゃけぇ、今回は刺激ナシ。
ギリギリの時間に学校へ。
今日の授業は、雨の中を歩くことと、講義。雨の中を歩くのは流石に学生に不評のようだった。
ていうか、その前に有ヨ神様自身が体調を崩していらっしゃるのに、雨の中を歩くのは良くないんじゃないかなぁ…と思いつつも何も言えず。
で、講義。ビデオを見ました。有ヨ神様は『はなまるマーケット』にも出演したことがあったんですね。初めて知りました。
授業後スーツに着替えて、ツイキ研へ。11時15分集合で研究会に行く予定。
になっていたんですが…
待てども待てども先生現れず…
これはおかしい。と思って、シーナにツイキ研の人と連絡とってみると、亀戸駅集合だと告げられる。
やられた…先生絶対忘れとるわ…
もう集合時間には絶対間に会わんけど、一応急ごうと思い激チャリして国分寺駅へ。びしょびしょになる。
亀戸駅に着いたのが13時くらい。そっからバスで約20分。
到着です。
この学校、飲み物とか食い物については非常に気を使っている。本当にお構いなくと思いつつおいしく頂いきました。
今日はツイキ先生とその研究室生、学部4年生の子、それぞれ2人ずつ。
学大出身の方が講師として所属している方がおられ、ツイキ先生にご挨拶にいらっしゃった。
後で分かったことですが、その方は2コ上で元生スポ・サッカー部、1年間だけ院生をやっていたというお方なのです。コイケさんです。
授業を見に行く。
体育の授業。と言っても保健だったので教室で。
内容は「育ちゆく体とわたし」、ブレーンストーミングと、KJ法を用いた授業でした。
それを見た後、一度校長室に戻り、またお茶などを頂く。
で、協議会。
ここはあんまし批判とかしないのね。一昨日のイメージがあったので、もし振られたら批判ネタを用意しておかねばと思ったんですが、どちらかというと持ち上げる系だったので、最後の最後で振られた時には、子どもから意見が出るのを待つ姿勢をお勉強させていただきました。みたいな感じでまとめました。
まぁ、実際は俺だったらこうするけどなぁ~と思いつつ。それについては帰りのバスでツイキ先生と話したりしました。
協議会の後、再び校長室へ。まさかとは思ったがまた出た。コーヒーなどが。
しばらくお話した後、17時くらいに学校を出る。
それからバスで亀戸駅へ。ツイキ先生と学部生1人、院生1人は一杯ひっかけに行きました。あぁ…明日が無ければ俺も行きたかった…
と、思いつつ電車に乗り込む。
陸研に戻る。
マキハラがいた。
やべぇ…来週のレジュメと略案を作らねば…しかし、明日は試合だ…
という葛藤の下、21時くらいまで頑張ってから帰る。
久しぶりに緊張しながら就寝。

今日の晩御飯
豚めし、生野菜@松屋
 (試合の前の日はこれでマチガイナイ。まぁ、試合前日じゃなくても良く食べとるんじゃけど。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました