Translate

コンビニ離れは難しい

御飯を炊いたの久しぶり。
朝に家で御飯を食べるのも久しぶり。
米ぐらい炊く余裕と規則性を持ちたいなぁと思ってはいるのですが…

今日の放課後、副校長先生に「ちゃんとご飯食べてる?今更だけど。」と言われて「松屋とかコンビニですね。」と答える。
鼻で笑われ、こう言われました。
「今はコンビニがあるから、作らなきゃ食べれないってことないからね。今の若者が結婚しない理由の一つにそこもあるんじゃないかなぁ。」

そうかもしれないですね。
家族を形成する必要感の一つが簡単に手に入ってしまうんだったら、このままで良いかってことになりますもんねぇ。

コンビニに行くのを止めると結婚への道が開ける。
…なんてことは無いですね。

日記を。
急に寒くなりましたねぇ。
ウィンドブレーカーまで引っ張り出してしまいましたよ。
体研は、夏・暑く、冬・寒い。
まさに自然と一体化された環境にあるため、クールビズとウォームビズを巧みに使い分けなければなりません。

5時間目には、前期の実習生が4週実習生のためにT.T.でやって来ました。
4-1だけ実習生がずっと多い気がする。
ただでさえ賑やかなクラスが盛大に賑やかになっております。

そんな状態に加え、明日の準備のために某広告代理店の方々がいらっしゃった。
一時的に15人くらいの人が4-1でバタバタしていました。
授業の準備をする人、教室のセッティングをする人、することなくて手持ち無沙汰になっている人、いろいろでした。

4-1の方が終わって、次は2-2の実習生。
先日やった授業の振り返りがまだだったので、録画していたテープを再生しながらちょっとした協議会。
話していると、普段自分が意識していながらも、出来ていないことがあるなぁ。と気づかされる。偉そうなことは言えない今の立場だからこそ共に学べるのかもしれません。
しかし、こういった感覚はいつまでも持ち続けていたいな。と思います。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (副校長先生、今日もでした。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました