Translate

前期実習2週目終了

前期の実習は祝日が2日あるため、13日しかありません。
昨日で1週間終わったと思ったら、今日を除くと残すところ6日しかないんですね。
早いもんだ。
でも、実習生にとってはここからが正念場でしょうな。
授業が増えてくる頃ですから。
授業が増えるということは、その準備にかかる時間も増えるわけで。
我々が付き合う時間ももちろん増えるのです。

実習生の授業が本格的に始まりました。
1、2時間目共に実習生の先生が子どもたちの前に立ちました。
教科は算数と国語でした。

Oクマ先生は実習生と子どもを、実習生は子どもを、そして私は、Oクマ先生と実習生と子どもを見ていました。
実習生が子どもたちにどうやって授業をするのか。
Oクマ先生が実習生の授業に対してどう動くのか。
子どもたちの反応はどうなのか。
普段とは違った視点で授業を見るのも良い経験だなぁと思う。

そんで、今日は4年生のプール納め。
ちょっと気温の下がったプールは、若干寒いもののピリッとした雰囲気になりやすく、気持ちよく今年度のプールを終えることができました。
最後の最後で25m泳げるようになった子の喜び方がとても印象的でした。
思わずこちらも笑みがこぼれてしまいます。

放課後、4-1の実習生と一緒になって国語の授業の進め方のお勉強。
これは大変参考になった。
「実習生とか講習会の客にはちゃんと教えるのに、普段は教えてくれない。」とはNマタ先生の言葉。
なるほど。じゃあ逆にこういう機会を活かせば良いんですね。

って言ってもちょっと長かった…
気がつけば22時を回っている。

Oクマ先生、お疲れ様でした。実習生の皆さんも。

今日の晩御飯
ラーメン@一風堂 with Oクマ先生、実習生4人
 (ご馳走様でした。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました