Translate

一人で教室掃除

明日から実習生が来ます。
教室はモノが雑然としています。
掃除だ。
掃除するしかない。

今日は担任やる日。
大学の方が休みなので、Oクマ先生がやるのかと思ったら年休をとっておられた。

4-1の2学期最初の授業は体育。
とび箱をやりました。
とび箱をやると言ったら「えー!!」とか言う子が多かった割には、やり始めると絶え間なく跳び続けるものです。
恐らくとび箱に対する文句というよりも、ボールゲームがやりたかったのに!という訴えが大きかったと思われます。

続いて理科。
最後のゴーヤ観察。
ゴーヤの身を収穫しようとする子を何とか抑えて観察させる。
丁度よく、完全に熟して種がむきだしになっているものと、青々として美味しそうなものの両方を観察させることが出来た。
関係付ける記述はどれだけ出てきただろうか…
合格を出すときにさっとしか目を通してないが、以前よりかなり書けるようになってきた感じはあるんだけどねぇ。

給食にかなり食い込んでしまったので、食ったらすぐに下校。
掃除はどうせ自分がやってしまおうと思っていたし。

代表委員は臨時的に会議。
議事録を取る。今学期の個人的目標はこれがより素早く正確にできるようになることです。

これが終わってから教室の掃除に取り掛かる。
一番時間がかかったのは先生の荷物の整理。
途中、ウチダ先生に何やってんの?と言われる。
「教師の掃除です。」
「やんなくて良いよ(苦笑)」
「僕が実習生だったらちょっと…って思いますから。」

ということで、大きな動機はそれなんです。
自分が実習生として3年前にこの学校に来たとき、サトシ先生の教室はとてもキレイに片付けられていました。
そのときの事を思い出し、出来るだけ良い環境で迎えてあげたいと思ったからに他ならない。
(サトシ先生はちゃんと整理してないと、そもそも自分が仕事できないタイプだと知ったのは、ここで働き始めてから。)

結局、3時間かかった…

それから明日の授業の準備。
今日も終わりですね。

今日の晩御飯
豚丼@吉野家
 (やっぱ脱・松屋なのか…まだクーポンがあるし。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました