Translate

[前期]教科別授業研究

前期の実習も今日、そして明後日だけ。
そんな今日は教科別授業研究の日です。

体育科の授業研究は3時間目に行われた。
本来は外の教材なのだが、生憎の雨により体育館で。

扱われた教材はアルティメット。
ドッヂビーという柔らかい素材のディスクを使います。
学年は6年生です。

マネジメントの部分はさておき、子どもたちは楽しそうに熱中していましたし、伝えるべきことは伝えていましたので、現時点でやれる範囲のことはしっかり出来ていたように思います。
授業者の実習生は現場に出れば即戦力になることは間違いないでしょう。

良かったのは授業者だけではありませんでした。
授業記録を取っていた周りの学生も、非常に熱心にペンを走らせていましたし、何より事前にそれぞれの役割を分担して、個人で見るところと全体で見るところをすり合わせながら観察できていたことが良かったと思います。
それがあったからこそ、放課後に行われた協議会が盛り上がったのでしょう。

協議会中のみんなのメモの量を見れば、どれほど真面目にやっていたのかは一目瞭然です。
メモと言えば、前期の体育科実習生はメモをしっかり取っているなぁ、という印象を受けます。こういうところからも向上しようという意思が見受けられました。

そんなわけで頑張ったら打ち上げをしたいじゃないですか。

19時から福福屋で打ち上げ(3年前の打ち上げと同じ場所なんですが、店の名前と内装が当時とは違う)。
実習生のうちの1人に、実習前にフジランチで見ました。と言われる。
国分寺でへたなことは出来ませんな。どこに目があるか分からない。

他に何かいらないこと言ってなかったかな…
楽しかったので、何か口走ってそうで…
ま、いいや。
覚えてないこと気にしたって仕方が無い。

体育科の実習生のみなさん、ご苦労様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました