Translate

後期実習開始

後期の実習が始まりました。
いや~、これはあまり良くないような気が…
私達職員にとっての負担もそうですが、子ども達にとっても、後期の実習生にとっても…

実習生のお迎えの会。
1年に2回も3回もこれを見れば6年生になる頃には慣れてしまうのも仕方がない。ということがよく分かる。
例によって実習生の皆さんの顔は強張っておりました。

3、4時間目は理科。
後期の実習生が講話を聞き終えて、教室にやって来る。

前期の時もOクマ先生がいらっしゃらなかったので、この時間に自己紹介をしてもらいました。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、前期の実習生と後期の実習生で雰囲気が全然違うんですよね。
前期と比べて後期の実習生達は大人しめな感じなので、早々にキャラを発揮してくれることを願うばかりです。

放課後の協議会も当然のようにOクマ先生はいらっしゃいません。
2巡目ということもあって、対応の仕方がちょっとずつ分かってきました。
また、4週実習の子が残っているのもやり易い理由の一つかも。
些細なことならば、3週乗り越えた先生に聞いてと言えば解決しますからねぇ。

いや、これは楽しようとしているわけじゃありませんよ。
積極的にコミュニケーションを取れるような場を作ってあげようという意図があるのです。
なんつって。

4-1の協議会は早々に終わらせて、よく休むように言って解散。

2-1へ。
明日はこのクラスの4週実習生が授業をするので、その指導案検討です。
2人でさらっとやるのかと思ったら、今日からやって来た実習生も交えてお話しすることになっていた。
人に喋るのは同時に自分の勉強にもなります。
ホント、良い機会を与えて頂いているなぁと感じます。
って言っても、やっぱ精神的に疲れます…
ま、徐々に慣れていけば良いかな。
やらないと慣れないし。

今日は早く帰ろうと思ったが、代表委員のことで片付けなければならないことがあり、退勤は結局21時前だった。

今日の晩御飯
ビビン丼@松屋
 (やっぱ400円台は高く見えるなぁ。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました