Translate

校内研(社会科)、そして海外へ

海外に出発する日でも、火曜日なのでいつも通り非常勤です。

5時起床。ねみぃ…
ジョグに出る。早朝はかなり寒いね。1月くらいな感覚。すんげー暗いし。

重い荷物を持って7時前の電車に乗る。幸い網棚の上に荷物を置けたので気まずい思いをせずに済みました。

今日から長袖で授業。やっぱりいた。「あたしたち半袖なのに、何で着てんの〜」って言ってくる子が。子どもは目ざとい。

4年生の授業の時に、ホノルルマラソンに出てくるって最後に話したら、お土産よろしくね!だってよ。さて、どうしたものか。

1年生は2つとも、なわとびとよじのぼり。
始める前から背中が筋肉痛で痛いと訴える子が数人いた。ちょっと休憩時間に跳び過ぎなんじゃないか?
先生方もおっしゃっていたが、1年生はなわとびが上手です。
指導されていないのに、半数くらい二重跳び出来てるんです。
が、後回しはまだまだ。二重跳びって技がカッコイイと思ってるから一生懸命練習してんだろうなぁ。

昼休み。今日はカレー。持って帰れない分だけお腹にいれときました。

14時から校内研。
5年生の社会。
自動車を輸送する船にどうやって自動車を積み込むかについて発表したり、グループワークしたり。(指導案にまだちゃんと目を通して無いので、微妙に把握しきれてません…)
ちょっとグループワークに入るとこに行くまで引っ張り過ぎな気がしました。
でも、子どもたちから意見も活発に出ていましたし、それは教師の意図したものであったんだろうと思います。

残念ながら時間の関係で協議会は欠席。出てたら確実に遅刻する。

協議会に行く前に、体育の先生方に走ってきますとご報告。
ついでにゲキると帰国できないこともご報告。その時は補欠お願いします。なんて、そんなんなったらマジでシャレにならん…

池袋で地球の歩き方を買って準備完了。
成田空港へ。
日記書いたり、地球の歩き方読んだりしてたらすぐでした。

18時くらいに到着。
保険買う。今回の旅のメンバー(ysk、fukui、マキハラ)が揃う。
18時50分、手続きを始める。
19時過ぎには落ち着いて、20時50分の離陸を待つばかり。
というのが今の状態です。
そろそろ搭乗開始です。

行って参ります。



今日の晩御飯
まだ
 (多分、機内食です)

-------------------------------

ここからはハワイ時間で。
4日の21時に日本を出たのに、7時間のフライトを終えてハワイに着いてみたら4日の10時。1日が長いな。
とりあえず飛行機の中では、海外に行くことによる高揚感から酒を飲み過ぎて、ysk共々気持ち悪くなる。客室乗務員のパルヴィンスキーさん(研修中)にかなりウザがられたと考えられる。
そういえば、同じ飛行機にAVRC会員の方もいらっしゃっていました。お早いですね。人のことは言えませんが。

ハワイに到着。あれ?雨降ってるわ。
初めてのハワイは雨模様から始まりました。
まだこの時は、これから毎日こんな天気になるとは知る由もありませんでした。

ツアーのバスでワイキキのDFSギャラリアへ。免税店の中をぐるりと回ってから11時過ぎに旅行の説明。絶対日本人じゃない社員の人が、日本人も難しくて使わないような日本語を駆使しながら早口で注意事項等を説明してくれました。
説明後、念のためということで1台だけケータイを借りることにした。有ヨ神様と連絡を取れるようにするためです。

ホテルに向かう。今回の宿は、『リゾートクエスト ワイキキサンセット』というところ。コンドミニアムで予想以上に快適だと感じました。
部屋番号は3105。31階です。窓の外には壮大な景色が広がっていました。

今日はとりあえずショッピングを主な目的として行動を開始。天気悪いしね。
ワイキキ周辺の主な移動手段は、バスとトロリー。ツアーのオプションで『てるみカード』なるものを持っていたのでそれでトロリーは乗り放題。他にもJCBカードを持っていれば無料というのもありました。

で、とりあえずハワイでショッピングをするなら外せないと言っても過言ではない場所、アラモアナセンターへ。
このショッピングセンターはとにかくデカイ。ここを歩き回るには体力が必要だ。ということで昼飯にする。
米国と言えば、やっぱりハンバーガーでしょう。『ISLANDS fine burgers & drinks』でBig Waveというのを食べる。デカイ。美味い。しかし、かなりオイリー。若いうちじゃないと楽しめないかもな。
yskとfukuiはKILAUEAというのを注文。コショウでfukuiがゲキっていました。

食後はアラモアナの中をウロウロ。
$、ドル、どる…
通貨が違うってのは感覚を麻痺させますな。
ぱっと見ていくらか分からないってのが恐ろしい。
玩具さながら。言うなれば「こども銀行券(ysk談)」ですな。
まぁ、そう思えるからこそ、海外での買い物は楽しいんじゃろうけど。
何個か欲しいものがあったけど、ここはぐっと堪えておく。ノリで買ったら破産する…

再びトロリーに乗り、ワイキキ通りの方へ。
ここら辺は、ブランド店が軒を連ねております。
こっちのブランド店は敷居が低い気がします。なぜなら、Tシャツ短パンで気軽に人が入っていくから。自分も似たような格好で入ってみたり。

この時点でも既に「日本人多いなぁ~」って思ってたんですが、今になって思い出してみると、まだまだ少ない方だった。9日に比べてって意味で。

NIKE TOWNにも足を運んでみる。
ホノルルグッズで溢れていました。せっかく良いデザインなのに、こんなにがっつりHONOLULUって入れられると後で使えねぇなぁ。ってのがありました。
スポンサーだから気合入ってたんかな。

だいぶ歩いて疲れてきたのでそろそろ帰ることに。
晩飯食べる。

んで、スーパーで買い物。
『FOOD PANTRY』はホテル街の真ん中にあるので、旅行者には有難いスーパー。まぁ、値段は『ABC Store』とほとんど変わらん気がしたが。
海外のスーパーって面白いんですよね。これどうやって食べるんじゃろ?って物とか、保存方法として間違ってないか?みたいな弁当とか、やたらデカイ肉塊とか。見てるだけで面白い。日本の物が異常に高い(お茶は2~3倍の値段)ってのも特徴的。
ちなみに『ABC Store』ってのは、コンビニみたいなもの(24時間営業ではないみたい)。イメージとしては札幌のローソン。路地を曲がったらまたあるわ。みたいな。

部屋に戻って窓の外の景色を見ると、これまたスゴイ。
街灯が見事なイルミネーションになっている。
昼間とは違う顔を見せてくれました。

シャワーを浴びて、さて寝るか。
ベッドはシングルが2つと、ソファーベッドが1つ。
つまり、ソファーベッドで2人寝なければならんと。
この時点でマキハラはシングル決定。
寝言、そして寝相の悪いyskもシングル決定。
私とfukuiがベッドを共にする事になりました。語弊があるな。

そんなこんなで23時半に就寝。
今日は1日が36時間くらいでした。

今日のハワイの晩御飯
メキシカンピザ、タコス@ワイキキフードコート
 (いやージャンキーだなー。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました