Translate

ホノルル5日目

お仕事中心の1日でした。

5時20分起床。朝飯を食ってからカピオラニ公園へ。
6時半から、AVRCのモーニングラン。
フィニッシュ地点に集合。続々とオレンジの集団が集まってくる。
そこで両手を挙げて記念撮影をしている人がたくさんいる。フィニッシュのやぐらを目の前にするとみんな同じ事をしてしまうのですね(写真はお昼の下見のときです。)

20人程度のクラブ員の人を引き連れて、公園からダイヤモンドヘッドの横に位置する道路を走る。
走りながらクラブ員の方とおしゃべり。マラソンのことや、ハワイのことを質問されてもちゃんと答えられない。なぜならば私も初めてなもので…
そんな時は、逆にクラブ員の方にいろいろ教えてもらったり。リピーターも結構いらっしゃるようです。

小一時間ほどでモーニングランは終了。
そしたら、小金井のクラブ員のヨシイさんが「メシおごってやるよ」と仰るので「マジっすか!」と連れて行ってもらうことに。
最初の予定では、行列は当たり前というお店『Eggs'n Things』に行く予定だったのだが、噂通りの混み具合だったので、断念することに。
で、近くにあった『Cheeseburger In Paradise』ってのに入る。ちなみに、これまた小金井所属のスドウさんとヤマダさんも一緒に入店。
とりあえずコーヒーが出てくる。カップがデカイ。がぶ飲みする。
何か食べ物が出てくるのが遅いなぁ~って思ってたら、パパイヤが出てきた。ウェイトレスのおばちゃんが何やら早口で喋っている。トラブルがあったことは間違いなさそうだ。
まぁ、もうちょっと待ちますか。ということになったが、それでも出てこない…
10時半から有ヨ神様が司会をするクリニックがあったので、それに間に合うためにはもう行かなければならない…って時間まで粘ったのですが…が…

走って会場へ。がぶ飲みしたコーヒーが膀胱を刺激する。
一度ホテルに戻ってデジカメを持ってから、会場であるハイアットへ。

で、クリニック。ちなみにAVRCとしては、これの前にもう一つクリニックを開いていました。前半が初心者向け、後半が経験者向けという形です。
ここで有ヨ神様の饒舌っぷりが爆発しました。ワイハでテンションアゲアゲなのでしょう。いつも以上に笑いをかっさらっていました。あれくらいの引き出しを自分も持っていたいものです。
我々(学生4人)の旅行計画も、引き出しの中身の一つとして収納されていたようです。
「3時間を切るためにはね、10時の飛行機を予約すれば良いんですよ(笑)。」
会場も(笑)
私たち(苦笑い)

クリニックが終了し、午後のコース下見まで休憩。
ランチは、なんとヨシイさんが差し入れをしてくださったのです。
「さっき食べられなかったから。」って、いやいやいや、本当にありがたい限りです。小金井のアシスタントコーチは会員様に恵まれているなぁ。と実感しております。

この時が、ハワイに来てから一番晴れ渡ったんじゃないでしょうか。
ビーチも人で賑わっていました。
なので、私たちもビーチの近くでピクニック的に昼飯。クロワッサン美味しかったです。ご馳走様でした。
あぁ~、それにしても良い天気。せっかくなら今日泳ぎたかったなぁ~。

ホテルに戻って、シャワーを浴びる。
ほとんど休む間も無く、ふたたびハイアットに集合し、コース下見に行くことに。これもAVRCが行っているプログラムなのですが、これはバスを使うので有料。なもんで参加者は少なめでした。
予定していた時間にバスが来れなかったので、カピオラニ公園で時間を潰す。フジマキ先生はそういうのはお手の物なようです。
14時にバスに乗り込み、下見開始。11mile地点くらいまでは起きてられたんじゃけど、フリーウェイに入った途端、見るものが無くなり眠くなる…
気がついたらバスが停まっていた。ハワイカイ辺りでちょっと外に出たらもう出発。
下見はバスで昼寝しただけだったな…

16時過ぎに解散し、ホテルに戻る。
しばらくしたら、懐かしい顔が部屋に入ってきた。現在ハワイ大に留学中のツチダでした。
欧米の食生活にも負けず、体重は維持しているとのこと。生活を聞くと、何か私よりも走行距離が長いのではないか…という気すら起こさせるほど走っていらっしゃる。そりゃあロードレースで1位にもなったりしますわ。それ関係で新聞に出たりすることもあるそうだが、一度間違えられて「ツチンダ」とか書かれていたらしい。ワロタ。

再会の喜びもそこそこに、先生方と晩御飯を食べに行くためPARK SHOREのロビーに17時15分集合。
アメミヤ先生の引率の下、ワイキキからはちょっと離れた食堂に向かう。
食べる前に、アルコールは持ち込みになっているとかで、アメミヤ先生と2人で買出しに行く。
その時にワイキキは物価が高いハワイでも特に高く設定されてんだなって思った。こっちの方がちょっと安い。そういえば、この辺りではほとんど日本人は見かけない。地元の人が住んでる地域なんでしょうな。または、単純にこの辺にはホテルが無いってだけかもしれんが。

食後、歩いて帰る途中に記念撮影。
先生方と分かれた後、fukui、ツチダ、マキハラは横国ののんちゃんのホテルに顔を出しに行った。
ホテルについてもまだ20時くらいだったが、ここからは明日速攻で帰るための準備に余念が無かった。使わないものはパッキング、使うものはすぐ使えるように最適の配置を心がけた。

21時過ぎに、横になり、22時頃には就寝。
明日が勝負だ。
日本に帰れるかどうかの…

今日の晩御飯
スパイシーチキン、スパイシーアヒ@Irifune(入船) with 4人+ツチダ、有ヨ神様、アメミヤ先生、フジマキ先生
 (アヒはマグロかな。日本には無い味付け。フジマキ先生は食べる前はベラベラ喋っていましたが、食べだしたら急に静かになった。カニを食べていたからです。)

コメント

匿名 さんのコメント…
そういや、フジマキ先生にやたらカニのことで福井をいじられた気が・・・

ホノルル旅行記もあと少し頑張ってくだは~い
u-1 さんの投稿…
そうじゃったね~。越前ガニについて喋っとったわ。
知識がある分、ツッコミ始めたら止まらないんじゃないかねぇ。

旅行記…頑張って書きます。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました