Translate

Dance, Dance, Dance

今週も運動会の練習です。
ダンスを教えるのって楽しいような気もするんですが、実際喋りながら踊るのってかなりしんどい…

今週も短縮授業のため1時間目から。
いつものように体育部室の前の黒板にやる事を書こうとしたら、S先生から「(ダンスを)無理してやんなくて良いよ。」と言われる。
しかし、やんなと言われるとやりたくなる。私、天邪鬼なんです。
そもそも、ダンスをやらんとノープランになってしまいますから…

てことで、1時間目から声出しながら踊る。
1年生は『ロックン・ロビン』
こんな口伴奏をします。

片手~♪片手~♪チョンチョンチョン♪
両手~♪両手~♪チョンチョンチョン♪
踵、踵、内、内♪
踵、踵、内、内♪
かーた(肩)♪かーた(肩)♪あるーきまーす(3歩)♪
かーた(肩)♪かーた(肩)♪あるーきまーす(3歩)♪
みたいな。

4年生は『ジャングル・アドベンチャー』

ダダダダダン♪ダダダダダン♪ダダダダダン♪(スキップ)
踵♪つま先♪クルッ♪パン♪
踵♪つま先♪クルッ♪パン♪
ンっ♪タン♪タタタン♪(手拍子)
(両手を挙げる)
1、2、3、4、トントントン♪(右)
1、2、3、4、トントントン♪(左)
1、2、3、4、トントントン♪(右)
1、2、3、4、トントントン♪(左)
(女の子)
フラミンゴ~になっちゃった♪キラキラキラキラキラ~♪
左♪タンタンタン♪(手拍子)
右♪タンタンタン♪(手拍子)
(男の子)
ウッホ♪ウッホ♪(膝→右肘、膝→左肘)タンタン♪(両膝を叩く)ダダダダダン♪(足踏み)
キック♪パンチ♪、パンチ♪パンチ♪パンチ♪
キック♪パンチ♪、パンチ♪パンチ♪パンチ♪
みたいな。

これらだけじゃないんですが、こんなのを組み合わせながら踊りまくるわけです。
やっぱ大事だなぁ~と思うのは、部分の指導じゃなく、踊り全体を通しての指導かなと。まずは全体ありき。そうじゃないと子どもたちが明らかにつまらないという表情をする。
逆に、何となく踊れて何となく楽しい感じが伝わってくる(あんまし出来ていなくても)。そういう時に子どもたちは意欲的に取り組んでくれる。
表現運動は、自分自身が苦手だったので、少なくともつまらんと思う授業はしたくないなぁ。

授業を終え、給食を食べる。いつものようにお土産を持って帰る。

帰宅。
16時半頃に学校へ。

シライがAT走をするというので、一緒にやらせていただく。
そしたら、激烈な雨が降り始めた…スコールだ…

晩飯食いに行く。
戻ってきたらO野のPCのメンテナンス。はい。久しぶりにカスタマーサービスセンターです。

今日の晩御飯
豚肉と茄子の醤油煮定食@えびす with fukui、O野
 (さっぱりしていて美味しかった。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました