Translate

PC購入。の付き添い

数ヶ月前もこんなことした気がするなぁ~。
あの時は府中だった。今日は新宿。
knskがPCを買うのにアドバイスを求めてきたので、一緒に買いに行くことになったのです。

8時くらいに起きて、ジョグ。そして朝飯。
10時過ぎに家を出る。新宿へ。
西口の小田急ハルク内のビックカメラに行きました。

何故かこの4月以降、PCを買い換えたという話をよく聞く。
おそらく理由として
  • 扱いが悪いためにCPUやHDが故障した
  • 社会人になったので金が入った
  • 情報保護のため、セカンドPCとして
  • 学校指定のPCは救いがたいスペックのため
なんかが考えられるのではないでしょうか。
まぁ、原因トップは故障なんじゃろうけど。
PCは外も中もこまめに掃除しなければならないと個人的には思っております。
外の面で言うと、ホコリや衝撃。特に衝撃には注意が必要。少々大丈夫と思ったら終わり。イチコロです。PCは精密機械です。
中では、インターネット一時ファイルや、レジストリ内に残った無駄な記述の削除、ゴミファイルの整理、ディスクデフラグ、メモリの解放、必要ないサービスの停止。
案外、やらない人は多いと思うんですよね。
でも、これらをやるだけで全然違いは出ると思います。体感速度が違ってくるはず。詳しいやり方はその内ご紹介しますよ。ま、これからの時代XPのメンテナンス方法よりVistaの方が重宝されるのでしょうが…

で、PC探し。売り場で2時間弱ほど検討に検討を重ねた。後半は値段的、スペック的にも許容範囲内にあるもの2つに絞り、さらに検討する。
結局、SHARPのMebius(綴り合ってる?)をknskくんはご購入しました。
PC買いに行くの付いていくと、自分もPCが欲しくなる。しかし、壊れる気配もないので買うことは出来ない…社会人になったときかな。

その後、大戸屋で昼飯。knskにおごってもらいました。ごちで~す。
ちょっと新宿をぶらついてから学校へ。国分寺駅でknskとお別れ。

とりあえずジョグ。
そんで晩飯。

夜はちゃんとお勉強。

23時になる15分前くらいにKimRo先生が来る。プレゼントをいただく。今年も酒ですか。ありがとう。ただね、清酒を俺がそんなにがぶがぶ飲めるとお思いか?記憶がとんでしまいますよ。

今日の晩御飯
冷や汁@カフェ with fukui、O野
 (行ったら旧主務コンビがいた。冷や汁は食欲無いときに食うと良いかも。)

コメント

匿名 さんのコメント…
最近ね、起動が遅い、マイPC
u-1 さんの投稿…
おそらくは、メンテナンスの、不足かと

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました