Translate

府中市陸上教室③

3日目です。
今日の種目は中長距離。
メインはマキハラ先生でした。

いつもどおり9時から陸上教室。
今日からシロ先生が補助に入りました。

中長距離の指導ってぶっちゃけ難しいよね~。自分の専門種目であっても、その楽しさを教えるのは難しい…
そんなのを異次元の住人である小学生に教えるってのは中々厳しいものがあります。
ここは陸上教室なので、一応ゴリゴリな感じで教えても良いんじゃろうけど、今年は3年生が多く、そんなんやったらついてこれないってのが実情でした。
なので、マキハラ先生は前半部分は鬼ごっこをして、運動量を楽しく確保するという方法をとりました。
そして、後半部分では2分間走を2回行い、同じペースを意識的に生み出せるような感覚作りをしました。
子どもは本気でやるときはいつでも100%です。大人は上手いことやりがちなので、同じ本気でも時と場合によって80%だったり90%だったりすると思います。
「長距離?ヤダヤダ!絶対やりたくない!」って大人になる前に、一生懸命長い距離を走らせることは、全力を出せる子どもの内に経験しておくと良いと思います。全てのエネルギーをいかに効率よくを配分するかという感覚は滅多に味わうことが出来んじゃろうけぇ。
そして、3日目が終わりました。
今日でマキハラ先生は終了です。お疲れさまでした。

一度家に帰ってる。
帰りにスーパーで買ってきたソバを昼飯にして、しばらくゴロゴロする。日光に当たりすぎたな。疲れとるわ…
で、陸研へ。
そこで待っていたのは、神からのお叱りでした…
単純に私が悪かったのですが、それ以上に今日は虫の居所が悪かったらしく、普段よりも深いダメージを負いました…
怒られてて全体集合には出れなかった…

練習。暑い…
今日はKimRoが来ました。レアです。

サブサブサブユニが出来上がったそうで、今日受け取りました。
中々良さげです。
でも、何と言うか、ぱっと見は強い大学に見えるが、何か格好だけにも見えないことはない…
強い大学に見えるか、格好だけの大学に見えるか、それはこれを着る選手にかかっている。みんな頑張って~。私は…


練習後、晩飯食う。
陸研に戻ってKimRoと喋る。
レポートを仕上げる。明日提出しよ。
23時。帰る。
帰る時、O野が「KimRoさんって本当はお喋りだったんですね。」と言っていた。

今日の晩御飯
クリームチーズメンチ@カフェ with KimRo、fukui、O野、マキハラ
 (KOの生協にもクリームチーズメンチはちゃんと存在するらしい。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました