Translate

免許更新

運転免許を更新しました。
通帳も更新しました。

今日も寝過ぎた。9時半頃に起床。身体がいてぇ…昨日の練習のせいだな…
まとまった時間が取れるのが次はいつになるかわからないので、今日は免許の更新に行くことにした。
府中の試験場までチャリで20分ほど。

中に入って、まず受付。記入用紙を受け取る。
次に、収入証紙3250円分を購入し、用紙に貼付。
視力検査。記入用紙の検査を受けて、暗証番号を設定。個人情報保護という観点から、いつの間にやら本籍地が記載されなくなっていたんですねぇ。それでICカードになって、専用の機械に置いて暗証番号を押せば表示されるって仕組みになったらしいです。じゃけど、ぶっちゃけいらんと思うんよね。むしろ、本籍地を書かなければならないときにサッと見ることが出来なくて、逆に困る場面に遭遇するんじゃないかっていう…
続いて、登録内容の確認。
写真撮影。前の犯罪者写真から多少まともになったものの、やっぱり免許証の写真はまともに写れない…ま、そんなに頻繁に披露するもんでもないし。
んで、講習を受ける。優良なので30分間。開始まで30分あったので配られた交通に関する冊子に目を通す。
講習で初めて知ったんじゃけど、免許法が改正される前に既得していた者は、更新すると、[普通]じゃなくて[中型(中型は中型(8t)に限る)]になるんですな。何か得した気分。ちゃんと中型にするには限定解除試験を受ければ良いらしい。ATからMTにするのと同じようなもんか。
講習を終えて、最後に免許証の交付。
左下に優良の文字が。今日からゴールド免許だ。ほとんどペーパーじゃけぇ当然じゃけど。
全行程で2時間弱。タイミング良くいけば90分くらいですかな。

銀行へ向かう。途中、吉野家で昼飯。
銀行に到着。俺が口座を作ったときはまだ武蔵小金井支店だったんじゃけど、小金井支店になってしまったので支点番号が通帳・カード記載のものと違うのです。それが不便なので更新することにしたんですよ。

それらが終わってから学校へ。
最近、陸研掃除を全くしていなかったので、先生の来ない日を狙って掃除。コードをまとめたり、窓拭いたり、掃除機かけたり。結構キレイになった。

練習。
で、その後晩飯。

晩飯の後は、土曜日に迫ったA保飲みの場所確保と参加者へのご連絡。
んで、日記書く。

あ~そうだ、課題を早く片付けてしまいたいなぁ~。

今日の晩御飯
クリームチーズメンチ@カフェ with ysk、fukui、マキハラ
 (クリームチーズメンチを頼んだら、店員さんが明らかに「またか」って感じで微笑んでいた。えぇ、どうせまたですよ。)

コメント

匿名 さんのコメント…
「またか」って、思われたいな、社会人
u-1 さんの投稿…
出来るなら、他のお店の、常連に、なってみたいな、大学院生
(字余り)

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました