Translate

府中市陸上教室②

2日目です。
今日はハードル。
メインで教えた先生はヤマダ前主将でした。

ちょっと家から近いってのは、油断の元ですな。今日もやや急ぎめで競技場へ向かう。
隣の野球場からは、高校野球の熱気が伝わってくるような応援の声が響いています。
そんな中、今日も指導。ウォーミングアップを担当する。
メインの練習はヤマダ先生が上手く教えていました。
実習で一回扱った内容なだけありますな。ただ3回分を一回に凝縮したらしく、運動量がモリモリになっていた感がありましたが。それでも子どものノリは上々だった。
チームに分けて対戦させる形式は、盛り上がるし、連帯感も生まれるので良い活動だったと思う。
その際、負けたチームには、工夫させてアドバンテージを与える方法(今回は他チームのハードル間を自由に変えて走りにくくするというものだった)をとっていた。さらに、子どもに「なぜそのようにハードル間を変えたのか?」という問いから、今日の練習のポイントである1台目までの加速の重要性に気づかせる。というプロセスは分かりやすく良い流れだったと思います。
授業の後半は50mハードルのタイムを計る。それで本日は終了。大きなケガもなく終了できて何よりでした。

一度家に帰ってから学校へ。
今日も、神の居ぬ間に洗濯。レポート、レポート。
17時過ぎくらいに練習。
19時くらいに晩飯。
そっからまたレポート。中々文章が浮かんでこない…

そういえば最近はヒトリッケン撲滅強化月間になっているのでしょうかね。ysk、fukui、O野、マキハラ辺りは常駐状態であります。それぞれ色々やらんにゃいけんことがあるんですな。

帰る間際にゴキちゃんダービー発生。今年はデケェッ!って奴には遭遇してません。

今日の晩御飯
チキンカツ@カフェ with fukui、O野
 (授業と非常勤が無いとカフェリストに戻ってしまう。)

コメント

匿名 さんのコメント…
今日の日記マダー?
u-1 さんの投稿…
最近遅れ気味です~ゴメンナサイ~

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました