Translate

使える授業ベーシックセミナー

非常勤先で開かれている教員のためのセミナーです。
これから3日間ちょっと早起きし続けるのでしんどいです…
早起きだけなら良いんですが、練習せにゃならんってのが…

というわけで、5時起き。ジョグ。
6時半には電車の中。
7時半に受付のバイトを連れて行かなければならんかったので、茗荷谷駅に7時20分集合。
バイトには、スーパーヒトシくん、松King、○ミ○マ○トが来てくれました。
1人だけなんか間違えている気がしますが、私の知り合いであることは間違いないです。そして、「ヒマですから。」と中々忙しいのに言ってのける中々の天才であることも間違いないです。

体育部は、1時間目が公開授業。引き続き授業の説明および質疑応答。
セミナーは、各教科午前1つ午後1つの計2つあったんですが、その講師は外部(附属竹早小の先生もいた)から来ていたので、体育部としての活動は午前中だけでした。

昼休みの時間からは、明日・明後日開かれる体育部の研究会の準備。
食後、先生方と過去にここで先生をされていた方々と共に準備を始めたんですが、それに先立って、俺ともう一人の非常勤講師は全く知らされてなかった理事会が開かれました。
これはこの研究会に寄稿された論文(教育実践報告)に対する賞の評価をするもので、一人ひとりがその感想なり何なりを述べるのです。
が、何も聞かされていなかった私たちはざっとしか査読することは出来ませんでした…まぁ、何とか切り抜けました。
しかし、寄稿した方もまさかこんな若造に、研究目的と結論がナンタラカンタラって言われてるとは思わんじゃろうなぁ。

それが終わった後は、明日配布する冊子の袋詰めや、会場設営、資料印刷と肉体労働でした。
実は、明日の研究会は50回の記念大会なので、配布物がいつもに比べて豪華らしいのです。
てか、50回ってスゴイな…半世紀ですよ。まだその半分も生きてない…。
そんな俺の隣には第1回からずっと出続けているOBの先生が。2回だけ欠席したらしいが、残り47回は全て出ていらっしゃるのか…まさに生き字引。

諸々の準備が終わったのが19時前。
帰る。
家に着いたらもう21時が近い。
日記がしんどい…
眠い…

体育部としての本番は明日からだ。

今日の晩御飯
メンチカツ弁当@自宅
 (作る時間なんてねぇ!)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました