Translate

呉の飲み屋

中学校時代の同級生であるSトウ氏と呉に飲みに行きました。
相変わらず2両編成の呉線でゴトゴト揺られること40分ほど。
呉に到着。
近々はじまる大河ドラマ『平清盛』の影響か、そのノボリが立っています。


飲み屋に向かう途中、「イルミネーションロードくれ」が目に留まりました。
冬の風物詩だそうです。
都会と違って、周囲が暗い分、イルミネーションが際立つのでこれはこれで良いですな。

当初の予定では屋台通りにあるお店に入ろうと思っていました。
ここは全国でも珍しく電気と上下水道が整備されているそうです。
では、早速と思いましたが…
開店は18時〜18時半頃だそうで、まだ開いていませんでした(このとき17時半過ぎ)。

仕方ないので隣接しているレンガ通りへ。
予想外だったのは、居酒屋が充実していたこと。それも、チェーン店ではなく都会にあったらオシャレなお店と思われるような居酒屋です。
まぁ、私が広島にいたのは18歳までですから、当時飲み屋に詳しいわけはなく、もともとたくさんあったのかもしれませんけど。

いくつかある居酒屋の中で、Sトウ氏は路地裏の方が気になったようです。そこにあった赤玉商店に入ってみました。
店内はレトロな雰囲気の漂う良い感じのお店でした。味も良し。
お土産に駄菓子が付いてきました。なかなか面白い。しかし、その分安くした方が良いのではという気もしました。

さて、十分時間も潰したことですし、屋台通りに戻ります。
呉空(ごくう)というお店に入りました。ここは屋台ですが、近くに普通の店舗もありました。どっちが先にできたんじゃろうか。
ここの名物は、まぜそばなのかな。
これは美味しい。また食べに行きたいと思った。呉に行かれたときはぜひ。

飲んだり食ったりしながらお話したわけですが、話していると昔のことを思い出しますね。
そして時間が流れていることも感じますね。
中学校を卒業してから10年以上経ってるんだよなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました