Translate

保健の授業

4年生の保健は体の成長を扱います。
デリケートな内容なので、ふざけないことを前提としました。
「ふざけたらどうするんですか?」と質問されたので、「そういう人には、お子ちゃまだねって笑ってやれば良いんだよ。」と言っておきました。

導入は、そういった釘を刺しつつも、面白い感じにするためにPPTを使ってシルエットクイズを行いました。
中々うまく描けたのでアップします。ちなみに描画にはIllustratorを用いました。
最初は、小学1年生のシルエットを見せます。
このとき低学年だということはふせておきます。
どちらが男(女)だと思う?
「Tが女だよ。姿勢悪いもん。」
「Sの方がぴしっとしてる」
と話題は姿勢に集まりました。
でも、それはこちらの狙い通り大ハズレ。
「えぇ~!!」
しめしめ。

続けざまに中学生のシルエットを見せます。
これは子ども達の予想が当たります。
「なんで分かったの?」という問いで特徴を引き出します。
そして、ある程度挙がったところで、小さい頃は男女でほとんど変わりないことや、大きくなると男女で違いがあることを押さえて、内容に入りました。

何人かふざけたそうな男子がいましたが、授業中はちゃんと我慢していました。
えらいえらい。

今日の日記はこの辺にしといて、新しいホームページの紹介。
Google Sitesを利用して作りました。
前々から試したいなぁと思っていたんですよ。
雑感としては、あっという間に作れるものの、こだわりだすと制限が多くてやりづらいなぁって感じ。HTMLとかCSSを書ける人は必要ないかなと。

これを機に練習メニューをブログの方に移行しました。
また、2008年度のアスリートも置いておきますので、よろしければご覧下さい、knskくん。
この他には、まだ大したコンテンツを作っていませんが。
これからも作るか分かりませんが。
どうぞよろしく。

R246x7

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (今日も豚めし)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

Web時計つくりました