Translate

お参り

帰省2日目。
午前中は墓参り。
ジョグで行きました。
そういえば、ここ数回の帰省は墓参りと掃除がセットになっている気がする。
今日もその例に漏れず掃除。

墓があるお寺の庭には幹がごつごつした木が生えています。
小さい頃からここに来ると登ろうとしたものです。
まぁ、つるつるしていて全く登れないんですけど。

帰りに昼飯@リバーサイドキッチンあきつ
オープンしてから2年弱ってとこでしょうか。このお店ができたとき、地元に食べログに載っているような店ができたこと自体が驚きでした。
驚いただけで行ったことがなかったので、せっかくだから行ってみることに。

ランチのパスタを注文。美味しかった。
食後の珈琲もたっぷりあって、のんびり過ごせるお店だなぁと思いました。

午後は阿賀へ。
親戚のお家で仏壇に手を合わせに行きました。
この前まで小学生だった甥っ子が、いつの間にか高校1年生になっている。
会うたびに巨大化していて、時の流れの早さを感じざるを得ない。

夜は当たり前のように食べて、喋って、食べて、喋って…
胃の調子が悪くなるんじゃなかろうか。


あまり日記と関係無いけど。
玄関の横を見るとセミの抜け殻が。
案外、がっちりくっついているものなんですな。
12月の終わりですよ。
何ヶ月くっついているんですか。
コレを見て、2012年はこの抜け殻のようにしぶとく生きよう!と思ったりはしていません。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました