Translate

ロードバイクの掃除にブラシを加えてみた

前回の掃除から1ヶ月。
そろそろチャリンコの掃除をしましょうかね。

掃除の方法としては、以前書いたencount 007: ロードバイクの掃除(チェーン周り)とほぼ同じ。
ただし、今回はココが違う。
先日衝動買いしてしまったブラシを使ってみました。


まだ乗り始めて2ヶ月ちょい。しかも、雨の日には絶対に乗らない!と心に決めていますので、ヒドイ汚れは付いておりません。
よって、ほとんどの汚れは、雑巾とチェーンクリーナーがあれば落ちてくれます。
それでも、掃除していると細かいホコリ等が気になるもので…
個人的にはゴシゴシとこすって落とすというよりは、雑巾では拭きにくい場所に入り込んだホコリを取り除くために使ってみようと思い立ったのです。


ブラシの入っている袋に、小さい方はスプロケット等に、大きい方はディレーラー等に使うと書いてありますね。
そのとおりに使ってみましょう。

うん。感想としては、ちゃんとホコリが取れますね。
思っていたより毛の質感は、何というか剛毛でした。
これくらいでないとしっかり取れないのかも。

でも、取っ手のところが弱いかな。
力をいれると、取っ手の部分がぐにゃっと曲がって力が十分に伝わらない。
ま、私の用途からすれば問題ありません。

なんだかんだで1時間くらいかけて掃除完了。
キレイになった。
これで愛車も清々しい気持ちで年を越せるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました