Translate

鷹か鷲か

起きたらお昼ではありませんか。
年末が近づき、徐々に、いや、あっという間に生活リズムが乱れまくっております。

そんなんでもジョグには行きますよ。
井の頭公園のグラウンドに行くと、鷹か鷲かわからないけど、それを操る人を取材している人たちがいました。
     鷹を飼育・訓練し、鷹狩りに従うことを職とした人。鷹飼い。鷹師。
     もと宮内省式部職に属し、鷹師を補佐した職員。
鷹を操る人を鷹匠っていうんですね。
ちなみに、鷹か鷲かどちらかわからなかったんで、見分け方を探してみると…見つけました。
簡単に言うと「鷹と鷲では厳密な区別はなく、今のところ大きさで区別されている」とのことでした。
そして、大きい方が鷹であり、小さい方が鷲とのこと。これはクジラとイルカの関係と同じらしい(via 鷹と鷲について - 生物学 - 教えて!goo)。

確かあの時見た鳥は大きかった気がする。
よって、あれは鷹だったのですな。
ここは三鷹市なだけに。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました