Translate

テストの丸付けにかかる時間

今日は出題と試験監督。
それを終わらせてからすぐに帰宅。
雨降りの中をチャリで帰るのはイヤですしね。
丸付けは家でやることにしました。

丸付けをしなければならないのは、1クラス30人が4クラス、全部で約120人分のテストです。
テストは保健分野100点、体育分野100点の合計200点。
問題数はそれぞれ50問ずつといったところ。選択問題が多めです。

1クラス分の丸付けをしてみると、かかった時間は2時間弱でした。
あぁ、全部で8時間くらいかかるのね。
もちろんモチベーションおよび集中力、そして手の動きが低下・鈍化していない状態で2時間弱ですから、連続して行えばパフォーマンスが落ちることは必至です。

一方で、連続して行うことによって解答欄の場所を見れば解答が何か覚えてしまうので、いちいち解答例に目を移さなくても◯☓の判定ができるようになるのは確かです。
でも、やはりモチベーション等々の低下には勝てません。
そういうわけで今日は2クラス分やっておしまい。

明日できることは明日やれば良いんですよ。
と、自分に言い聞かせることにする。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました