Translate

OS X Lion インストールしてみた

今朝も早朝にお電話頂きました。
中止だそうです…
気温が低すぎるのです。

そう、ここ最近感じたことのないくらい快適な朝でした。
それが裏目に出た形です…

またやることなくなってしまったので、昨日発売されたOS X LionをiMacにインストールすることにしました。
いくつか気になったことを書きます。

スクロールが難儀です。
本当にこれが主流になるんでしょうか?
iPhoneやiPadとスクロールが同じ向きになったわけですが、あれは指がディスプレイに接触している状態で動かすから分かりやすいわけで、手の動きが見えない状態でスクロールするラップトップやデスクトップでは分かりにくいと思います。
まぁ、しばらくしたら慣れるのかな。

起動する時間がちょびっと長くなった。
あくまで体感でしかありませんが、ちょい長い。
LionはSnow Leopardよりちょっと重いのか、スペックが不十分なのか。

Mission Controlはそこそこ使いやすい。
でも、Spacesが無くなったのは残念。
頭の中でアプリの位置(仮想デスクトップの番号)を把握していたので、横並びになった途端に何番目がどのアプリのか分かり辛くなってしまった。

<Mission Controlのイメージ>
0_1_2_3_4_5_6_7_8_9
※0はDashboard

<Spacesのイメージ>
1_2_3
4_5_6
7_8_9
※例えば、基本となる1の下が4ですが、そこを「4」と覚えるのではなく、「下」だと覚えていた。

最後に、Lionのマルチタッチジェスチャーを使いこなすためには、Magic Trackpadが必要なこと。
それが釈然としない。
Magic Mouseでもできないことはないと思うんだが…

まぁ、使い始めというのは気になることが多いものですよね。
徐々に慣れていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました