Translate

名札づくり

久しぶりに陸研デー。
AVRC関連の作業をする前に練習。
あっちー。

お昼はえぶ弁@陸研
そのとき、Sヤカ先生 from 長崎が訪ねてきました。
今年度は復学をして、先生をやりながら修論を書くようです。

就職してから修論を書いた者として同情します。
いや、私のときよりハードですな。
休みのときだけ上京して書くとなると、ちょっと文献を見に行こうっていうのができないもんね〜
Sヤカ先生、またこっち来たときに飲みに行きましょう。

さて、名札づくりです。
Word2010を使って作りました。
差し込み印刷ウィザードは便利なんですけど、もうちょっとユーザフレンドリーが向上しないもんですかね。
バージョンアップしても、ほとんど変化のない部分だなぁと感じています。

このウィザードは「このステップを踏んで行けば目的のモノができますよ」っていうつくりになっています。
大まかに言うと、文書の種類→ひな形の選択→宛先の選択…みたいな形です。

ですが、最終的にどういった形になるのか想定できないと、どういったステップを踏めば良いかわからないと思うんですよね。
上記した流れに、それぞれオプションがあって、そこをいじくれば目的のモノに近づいていきます。
それは分かるけど、どれをどう変更すればいいか分からないって人が多いように思います。

個人的には、先に完成形があって、そこからアレンジしていける形にすれば良いんじゃないかと思います。
テンプレートみたいな形で完成形を提示し、あとはオートシェイプを配置するとか、ドラッグでオブジェクトの位置や、余白を決めるだけ。
みたいな。

今のところ自分ではできるんですが、人に教えるときに困るんですよね。
教えているつもりが、いつの間にか自分がやってた…みたいなことが起こりがちですから。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました