Translate

冷凍マンゴーでジャムをつくる

冷凍庫の中にマンゴーがある。
先日、冷凍マンゴーをおやつ代わりに買ったのでした。
ところがどっこい、こやつ冷凍庫くさくて食べられたものではありませんでした…

時として食品に冷凍庫(冷蔵庫)のニオイが付いてしまう…
あれ、何なんでしょうね?
根本的な問題として、冷凍庫を掃除しなくてはならないのでしょう。
ですが、まずは「いかにこの冷凍マンゴーを消費するか」が当面の問題です。

そこで、ふとひらめいた。
ジャムにすればニオイがとれるのでは?

そして、早速作り方を調べてみた。
実家に居た頃は、しばしば母親がイチゴジャムをつくっていたので、大まかな製法はわかっていた。
しかし、あれは相当時間がかかる…

もっとカンタンな方法を…と探してみると、やっぱりありました。


ありがとうございます。
怠惰な私にピッタリです。

ソース元には細かく分量などが載っていましたが、私はほとんど目分量。
気をつけたのは砂糖の量です。
とにかく多めにしました。
実家のイチゴジャムも、そんなに入れるの!?ってくらい入れていた記憶があるので、自信をもって多めにしました。

砂糖は防腐剤の代わりになるので、多めに入れることによって日持ちします。
ま、それだけじゃなくニオイも取れそうな気がしたからです。

また、冷凍マンゴーに付着している霜がニオイを発しているようなので、洗い流してからレンジで加熱しました。
栄養素が流れ出ちゃうかな?とも思ったのですが、美味しく食べられる可能性が高い方にかけることにしました。

電子レンジで加熱

取り出してマンゴーをつぶす

電子レンジで加熱(吹きこぼれそうになったら一時停止する)

取り出してマンゴーを潰す

こんな感じでマンゴージャム完成。
お味は…
おぉ、美味しい!しかも、ちゃんとニオイが消えている!

冷凍マンゴーでジャムづくり、見事成功でした。
今度は缶詰でやってみようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました