小学部会7月例会
小学部会7月例会@立川第三小
本日のテーマは「考える」→「できる」を実現させる~フラッグフットボールの実践を分析する~
コーディネーターはOゴロ先生、ゲスト講師はKンドウ先生でした。
Oゴロ先生は、お子さんが生まれたばかりでお忙しいのに、本日のコーディネーターを務めてくださいました。
更に、8月には授業研での発表が待ち構えています。
そこで、学習会から授業分析を行い、例会でも引き続き分析を行いました。
子どもたちがプレーをするときに、考えたことを実現する過程で修正する場面が必ずあります。
できた・できないが分かったとき、そのフィードバックを受けて子どもが修正案を考える。
その場面って、実は先生が一番求めているものだと思うんですよね。
学校は教育機関ですから「体育を教える」のも大切ですけど、「体育で何を教えるのか」も大切な視点ではないでしょうか。
打ち上げ@ニライカナイ
立川に来ると沖縄料理を食べることが多いな。
本日のテーマは「考える」→「できる」を実現させる~フラッグフットボールの実践を分析する~
コーディネーターはOゴロ先生、ゲスト講師はKンドウ先生でした。
Oゴロ先生は、お子さんが生まれたばかりでお忙しいのに、本日のコーディネーターを務めてくださいました。
更に、8月には授業研での発表が待ち構えています。
そこで、学習会から授業分析を行い、例会でも引き続き分析を行いました。
- Oゴロ先生から
- 本実践の目的
- 今回の「できる」とは何か
- この経験を何につなげたいか
- Kンドウ先生から分析方法について
- 先週の議論から
- 量的な部分と質的な部分
- 具体的な分析方法
- 全体で実際に分析を行う
- 授業映像を振り返って
- 一人一言
子どもたちがプレーをするときに、考えたことを実現する過程で修正する場面が必ずあります。
できた・できないが分かったとき、そのフィードバックを受けて子どもが修正案を考える。
その場面って、実は先生が一番求めているものだと思うんですよね。
学校は教育機関ですから「体育を教える」のも大切ですけど、「体育で何を教えるのか」も大切な視点ではないでしょうか。
打ち上げ@ニライカナイ
立川に来ると沖縄料理を食べることが多いな。
コメント