Translate

人が集まる

有ヨ神様が帰国なさいました。
ゴールドコーストマラソンの結果はメールでお伺いしていたのですが、土産話はまだでした。
昼食中にお話を伺った。予想通り、神のお話はレースだけでなく、移動中にもまたがっておりました。

道中に出会った方には、いわゆるちょっと変な人もいらっしゃったようです。
飛行機の中で、何事かぶつぶつと呟き続けているらしいのです。
普通に考えて、「変なヤツだなぁ」と思う人がいたら、放っておけばいいと思いますよね?
でも、そこは神。
積極的に話しかけたようです。

話してみると、そこまでおかしい人ではなかったとのこと。
とてもゴールドコーストマラソンが好きな方で、大きな荷物の中にはこれまでに自分が取り上げられた記事のスクラップがあったそうです。

神としては、自分にとって異様に感じる人を放っておくという日本人的な感覚はどうだろうかとお考えのようです。
私は「(そうやってオモシロイ人と知り合いになっていかれるんだろうなぁ。)」と思うばかりです。
人に対する好奇心を高めることは、コミュニケーション能力を高める手立てとして有効なのかもしれません。

食事からの帰り道、OBのHグチさんとばったり遭遇。
いつも通り、名前も覚えてないんだけど、すごく喜んで「久しぶりだな!」と仰る有ヨ神様。
天才です。
こうやって有ヨ神様の周りに人が集まるのは、神が偉いからではなく、神からも働きかけているからなんだろうなぁ。

食後、配布用のAVRC名簿を作成。
そして、後輩たちとジョグ。
一人で走るよりも楽になりますね。
神を見習って面倒くさくない程度に後輩たちとも関わっていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました