Translate

タイムログをつけてみる

iPhoneアプリのaTimeLoggerを使い始めた(これを書いているときのバージョンは1.7.8)。
無駄な時間を見つけるため…というよりは、自分が何に時間を使っているのかを見るため。
いくら時間を使っていても、自分が納得できれば良いと思うんです。

時間を削ろうとすると、うまくいかない時にイラッとしてしまいそうですが、やりたい事に時間を使えたと思うと幸せになれるような気がするのです。
ま、やりたい事に時間をかけるということは、少なからずやりたくないことを削らなければならないので、結果的には同じことです。
気の持ちようの問題ですかね。

さて、aTimeLoggerの使い方はとてもカンタン。
予め設定されたカテゴリを選び、開始します。
それが終わるときに、停止ボタンを押します。
基本的な使い方はこれだけ。

【記録画面】右上の【+】を押下すれば、開始時刻や終了時刻を入力することによって、過去や未来の行動も記録することができます。
デフォルトで設定されているカテゴリは『睡眠、インターネット、娯楽、食事、仕事、買い物、家事、読書、運動、移動、映画、散歩、勉強、飲み』となっています。

【ログ】では、これまでのカテゴリごとの遂行状況を確認できます。
リスト、円グラフ表示の切り替えが可能です。
また、日別・週別・月別で表示することもできます。

【カテゴリ】では、予め設定されたカテゴリを編集したり、新たにカテゴリやグループを作成することができます。
また、カテゴリごとの統計状況を折れ線グラフで確認することもできます。

【その他】では、各種設定を行うことができます。
テーマの変更もできますが、私は今のところデフォルトのまま。

まぁ、なんせ使い始めたばかりです。
これによって何かイイことがあるのか無いのかもわかりません。
とりあえず自己満足できるくらいまでは記録し続けてみます。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました