Translate

GTDの収集

来年度に向けて準備を始める前に、やり残したことを片付けて、これからやりたいことをまとめておきたいと考えました。
そこで、前々から気になっていた「GTD(=Getting Things Done)」という手法に着手してみることにしました。

「GTD」っていうのは、簡単に言うと、仕事をやっつけるっていうこと。
んで、これのポイントは以下のようにまとめられる。
  • 頭の中の「気になること」を、"すべて"頭の外に追い出す
  • それらすべての「気になること」について、求めるべき結果と次にとるべき行動を決める
  • そうして決めた、とるべき行動を信頼できるシステムで管理し、定期的に見直す
これらを実現するために、収集処理整理レビュー実行の5つのステップが挙げられています。
今日はそれらの最初にやるべきこと、収集をやりましょうってことです。

収集は、前述したように「気になること」を"すべて"を収集しなければならないらしい。
この収集を行うために、まずは時間が必要なのだそうだ(には2日まるまる用意するのが理想的とある)。
時間ができたら、次は場所。
そして、受け皿であるinboxを用意する。
このinboxに「気になること」をバンバン入れていくってことですね。
私はA4サイズの書類トレーをinboxとしました。

ここまで準備できたら、物理的なものからinboxに入れていきます。
大きすぎて入らないものは、紙に書いてその紙を放り込んでおきます。

物理的なものが完了したら、頭の中の「気になること」もinboxに放り込みます。
具体的には紙に「気になること」をひたすら書き出すことです。
もう無い!って思ってからもしつこく考え続け、1時間半かけてA4びっしり2枚とちょっと書きました。
後半はお腹が空いてきて集中力に欠けました…

それでも何とか終えることができ、お次は処理のプロセスへ…
と思ったけど、疲れたので今日はここまでにしておきました。

とりあえずここまでで、今やるべきこと・やりたいことは、これだけあるんだなぁ~っていうことを把握することができました。

参考文献はコレ。
『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』
書いてある通りに進めていきました。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (食生活を整えるのは難しいようです。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました